Q&A よくあるご質問

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Q&A よくあるご質問

よくあるご質問・お問い合わせの内容と回答を掲載いたします。

犬の靴・靴下について

犬の靴・靴下について

なぜ犬に靴・靴下が必要なのですか。

夏場のアスファルトや雪道の上、ラフな地面を歩く必要があるとき等は、愛犬が肉球を火傷したり怪我したりする危険性が高まるため、犬の靴の着用が必要な場面があるものと考えています。さらに海や川・プールなどのレジャーにおいては、水分を含んでふやけた肉球が傷つきやすく、貝殻や釣り針・ゴミ等による怪我をする危険性も高まります。また、お出かけや散歩時には足元の汚れを防ぎ、散歩後の洗う・拭く・乾かすといった面倒でかつ愛犬の肉球にとってダメージとなりうるケアを減らし、飼い主さん・愛犬の負担を軽減することも靴をオススメする理由のひとつです。

さらに屋内では、犬の靴下の着用を推奨しています。犬の靴下の滑り止めがついているため、フローリングなどの滑りやすい床で愛犬がスリップしてしまうのを防ぐほか、怪我をした部位の舐め防止としても役立ちます。高齢になると犬の肉球は乾燥しやすくなり、筋力も弱まるため、滑りやすくなってしまう可能性が高まることから、高齢犬のサポートにも犬の靴下をオススメしております。

詳しくは『犬の靴をすすめる理由』でもご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

靴・靴下は季節や天気を問わずに使用できますか。

商品の仕様によっても異なりますが、ほとんどの商品は1年通してご使用いただけます。 docdogでは雨に強い防水タイプの商品や寒さに強い冬向けの商品など、その季節に最適な商品も取り扱っております。

靴・靴下の適性について

靴・靴下を履かせてみたいのですが、うちのコが履けるか心配です。犬によって向き・不向きはありますか。

商品のご購入を検討する前に、向き不向きを確認するために『愛犬と靴の相性チェック』で愛犬と靴の相性を確認いただくことが可能です。 チェックの結果、前向きにトライできそうでしたら、愛犬の足を握る練習から徐々にお試しください。詳しくは『愛犬が靴を楽しく履くために』で慣らし方などをご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

また、初めて靴を履くときは、違和感のある歩き方になったり、立ち止まってしまう等の戸惑う様子を見せるコもいますが、徐々に慣れてくると、大半のコがいつものように遊んだり走り回ったりできるようになります。ご安心ください。

靴を履くことで愛犬にストレスがたまらないか心配なのですが。

獣医師や動物行動学の専門家によると、初めのうちは靴を履かせることがストレスになるコもいます。しかしながら、靴を履かせたときに褒めてあげたり、おやつをあげたりすることで、次第に靴を履くことが嬉しいことであると理解するようになり、ストレスではなくなってくると考えられています。これは、靴を履かせるということだけでなく、しつけ全般に言えることです。例として、初めのうちは"お手"もストレスであった可能性があります。

愛犬が安心して靴を履けるようにトレーニング方法をアレンジしてあげてください。ただ、愛犬の性格として靴の着用が不向きである場合や、靴のサイズがあっていない場合は負担がかかる場合がございますので、様子を見ながらご使用ください。

靴・靴下の選び方/サイズについて

犬の靴・靴下はどうやって選べばいいですか。

使用したいシーンに合わせて最適な一足をお選びください。また『犬の靴をすすめる理由』ページで"使いたいシーンから靴・靴下を探す"コンテンツを設けておりますので、是非ご活用ください。 なお、ご不明な点がございましたら、『お問い合わせフォーム』または お電話で弊社までお問い合わせください。

サイズはどのように選べばいいですか。

愛犬の足に合うサイズを選んでいただけるよう、サイズの測り方マニュアルや商品ごとにサイズ表をご用意しております。まずは『サイズの測り方マニュアル』をご覧いただき、愛犬の肉球の横幅・縦幅を測定してください。商品によってサイズ表記が異なるため、測定いただいた愛犬の足の大きさに合わせて、商品ごとにサイズをお選びください。

小型犬向けのサイズはありますか。

docdogでは、様々な犬種・体格のコが靴・靴下にチャレンジできるよう幅広くサイズを取り揃えております。超小型犬と呼ばれるチワワ・トイプードル・ポメラニアンといった犬種向けの商品もございますので、是非ご検討ください。

商品によってサイズ表記が違うのはなぜですか。

メーカーオリジナルのサイズ表記にならって掲載をしております。そのためサイズ表記は、メーカーや商品ごとに異なります。

犬種や体重で足の大きさは分かりますか。

犬の足の大きさは、同じ犬種または同じ体重であっても体格や成長時の環境により異なります。そのため、一概にサイズをお示しすることができません。 『足のサイズの測り方』をご確認いただき、愛犬の足に合ったサイズの靴をお選びください。

愛犬の足の大きさを知るためには、どの部分を測ればいいですか。

愛犬を立たせ、体重をかけた状態で、肉球の横幅の最も広い部分・縦幅は地面につくところ(爪先から肉球まで)を測定してください。サイズが異なることがあるため、前足・後ろ足をそれぞれ測定してください。

簡単にサイズを測定する方法はありますか。

『サイズ測定用シート(A4・PDF)』をダウンロードし印刷していただければ、定規を持っていない方でも、シートに足を乗せるだけで簡単に足の大きさを測定いただけます。

「4個入り」と「2個入り」があるのはなぜですか。

前足と後ろ足それぞれの大きさに合わせてサイズをお選びいただけるよう「2個入り」をご用意しております。「4個入り」「2個入り」の違いによる商品本体の仕様・性能に違いはございません。なお、メーカーの規格によっては「4個入り」もしくは「2個入り」のみのご用意となっております。

前足・後ろ足で足の大きさが違いました。どうやってサイズを選べばいいですか。

一般的に、後ろ足より前足の方が足のサイズが大きいため、「4個入り」商品をご購入の場合は、前足に合わせてサイズをお選びいただくことをオススメしております。また前足・後ろ足のサイズの違いが大きい場合は「2個入り」商品もご検討ください。

靴・靴下の使い方/履かせ方について

初めてでも靴・靴下を上手に履かせることができますか。

愛犬同様、飼い主の方にも少しだけ練習が必要ですが、慣れればすぐに履かせられるようになります。靴を履かせる際に注意していただきたいことは、サイト内の 『愛犬が靴・靴下を楽しく履くために』または 商品をお届けする際に同封する「取扱説明書」でご確認ください。

靴下を履かせず、靴を履かせても靴擦れしませんか。

基本的には、靴のサイズが合っていれば、靴下がなくても靴擦れをすることはありません。

前足・後ろ足/右足・左足など、どの足に履かせてもいいのですか。

商品によって右足用・左足用があるもの/ないものがあります。前足・後ろ足用はございません。詳しくはONLINE STOREの各商品ページ「docdog所属獣医師からのおすすめポイント」をご確認ください。

靴・靴下は長時間 履かせたままでも大丈夫ですか。

肉球には汗腺があるため、靴を長時間される場合は、ムレることがあります。また、長時間の使用で足が擦れると、皮膚炎の原因にもなります。そのため、長時間にわたって靴を履かせることは推奨しておりません。お散歩から帰ってきたら、脱がせてあげましょう。

犬の靴・靴下はどうやって洗えばいいですか。

手洗い または ネットに入れて洗濯機で洗ってください。商品によって洗濯方法が異なりますので、詳しくはONLINE STOREの各商品ページ「洗濯方法・ご使用上の注意はこちら」をご確認ください。

足が細く、靴の巻き付けベルトが余ってしまうのですが、どうしたらいいですか。

足首が細いコの場合、ベルトの部分が余ってしまうことがありますが、しっかりと留めることが重要ですので問題ございません。余ったベルトの巻き込むようにしまっていただくと邪魔になりません。

前足の狼爪がどうしても引っかかってしまうのですが 何か良い方法はないですか。

狼爪が引っかからないよう靴の履き口をめいっぱい広げたり、足裏に飼い主さんの手を添えて靴の中に足を滑らせてあげてください。また、事前に靴下を履かせておくのも有効な方法ですので、是非お試しください。『バーキンブーツライナー』というインナーソックスのご用意もございます。

靴・靴下のトレーニング方法について

靴・靴下を履かせた時に、つま先立ちになったり足が浮いた状態になっていますが、大丈夫ですか。

靴を履き始めて慣れない場合は、歩かなかったり、足を高く上げて歩いたり、スキップのような歩き方になることはよくあることです。その場合、2つの原因が考えられます。1つ目は、靴をきちんと履かせられていないことによるものです。こちらの場合は、よりしっかりと足を入れ、ベルトをしっかりと留めてあげてください。もう1つの原因は、靴になれていないために意識が靴に対して過剰に行ってしまうことです。外にお散歩に連れて行ってあげたり、ボールを使って遊んであげたり、エサを持って遠くから呼ぶことで靴以外のものに意識が向くようにしてみる等、愛犬の性格に合わせて靴に慣れるよう工夫してみてください。

靴を履かせたら完全に固まってしまってほとんど足が一歩も出ない状態で、なかなか上手く歩けませんでした。どうしたらいいですか。

初めて靴を履かせた際は、固まってしまって足が前に出ないということはよくあります。靴以外に意識がいくようにすると、はやく慣れることが多いです。おやつを持って離れたところから呼んであげたり、外にお散歩に連れて行ったりすると慣れるようになってくるので、チャレンジしてみてください。

前足を持ち上げようとすると 少し不機嫌になりますが、どうしたらいいですか。

はじめのうちは、足を握られることに慣れていないため、嫌がることもあります。足を横ではなく、前に出させることで骨格的に無理がありません。また、持ち上げる際には足の下に手を入れることで、愛犬が障害物を乗り越えるように自分から足を上に少し上げるので、それをサポートするように持ち上げると違和感なく足を持ち上げることができます。

靴に足はすんなり入るのですが、自然に脱げてしまいます。どうしたらいいですか。

原因の1つにしっかりとベルトが留められていないことが考えられます、脱げないように履かせるためには、嫌がらない/痛がらない程度にしっかり巻いてあげる方が良いと考えております。それでも改善されない場合はサイズが合っていない可能性がございます。お困りの際は、弊社までお問い合わせください。

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ご注文/お支払い・配送について

ご注文について

注文をキャンセルできますか。

ご注文完了後(「ご注文を確定する」をクリックした後)に、ご注文のキャンセル、ご注文内容の変更はできません。

注文が完了しているか確認することはできますか。

ご注文完了後に、ご注文時に入力いただいた内容およびご注文内容が記載された自動配信メールをお送りしております。 自動配信メールが届いていない場合は、以下のメール受信エラー事例をご参照のうえ、メールの受信状況をご確認ください。 それでも解決しない場合は、『お問い合わせフォーム』または お電話で弊社までお問い合わせください。

[主なメール受信エラー事例]
●アドレス入力間違い
ディライトアカウント登録時にお客さまがご登録されたメールアドレスに入力間違いがある場合、弊社よりお送りするメールがお客様に届きません。

●フリーメールを使用している
ディライトアカウント登録時にご入力されたアドレスがフリーメールの場合、サーバー上で受信規制されており、メールがお客様に届かない場合がございます。迷惑メールフォルダ、ゴミ箱フォルダに弊社からのメール(info@delightcreation.jp)がないかご確認下さい。

●ドメイン指定受信をしている
ドメイン指定受信をしている場合はドメインに「delightcreation.jp」が含まれるメールの受信拒否設定を解除もしくは受信可能指定してください。

●迷惑メール設定をしている
迷惑メール設定をしている場合は、迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。

●その他
お客さまがご利用のメールサーバの容量が一杯の場合、メールの受信ができません。
プロバイダーのトラブルやメンテナンスが行われている場合も同様です。

商品の返品・交換について

届いた商品の返品・交換はできますか。

商品の返品・交換はお受けしておりませんので、ご了承ください。

注文した商品と違うものが届いたので、交換してほしい。

大変申し訳ありません。お手数ですが、商品ご到着後7日以内に『お問い合わせフォーム』または お電話で弊社までお知らせください。商品のご交換を承ります。なお、商品の状態を確認させていただくため、画像をご用意いただく場合がございます。

<問い合わせ先>
お問い合わせフォーム(こちら)
TEL:0120-414-784
受付時間:平日・土日祝日 9:00~17:00(年末年始除く)

サイズが合わなかったので、返品・交換したいのですが。

申し訳ありません。商品の性質・衛生上の観点から、一度使用された商品の返品・交換は承っておりません。

お支払いについて

支払方法は何がありますか。

代金引換、クレジットカード払い、コンビニ後払いがございます。お支払い対象のカードやコンビニ後払いの詳細については、『ご利用ガイド』をご覧ください。

送料はいくらかかりますか。

1回のご注文金額が5,400円(税込)以上の場合、送料は無料です。5,400円(税込)以下の場合、送料は地域に関わらず一律648円(税込)です

クレジットカードで分割・リボ払いはできますか。

申し訳ございません。分割払い、リボ払いは取扱っておりません。

コンビニ用紙での分割払いは利用できますか。

申し訳ございません。分割利用は出来かねます。

領収書が欲しいのですが、どうしたらいいですか。

【代金引換、コンビニ後払いサービスをご利用の場合】
本サービスでの領収書発行は致しておりません。配達業者、コンビニが発行する領収書をご利用ください。

【クレジット払いでご購入の場合】
以下の方法で領収書を発行することができます。

▼ディライトアカウント会員のお客さま
①マイページにログインし、注文履歴を開きます。
②領収書を発行したいご注文を開き、領収書発行ボタンを押してください。
③表示された領収書(PDF)を印刷してご利用ください。
 ※出荷済の商品に限ります。

▼ゲスト購入のお客さま
お手数ですが、こちらより下記内容を選択・記入の上、お問い合わせください。
通常1週間以内を目安に領収書を送付いたします。

お問い合わせの種類:「お支払/配送/領収書について」
メールアドレス:メールをお受け取りになるアドレス
注文番号:ご注文時の自動配信メールに記載されている注文番号
お問い合わせ内容:

・領収書の宛名
・但し書き

コンビニ後払いサービスのお支払い期限はいつまでですか。

コンビニ後払いの場合、お客様へ請求書発行日後14日以内のお振込みをお願いしております。

お届け時のクレジット決済は可能ですか(宅急便コレクトなど)

大変恐れ入りますが、現金でのお支払いのみとなります。

配送について

商品到着までどのくらいかかりますか?

(土日祝日および他休業日は除く)平日午前11時までのご注文で最短で翌日にお届けいたします。ただし、北海道・九州は最短で翌々日、沖縄・離島は最短で3日後のお届けになります。また、交通状況や天候、地域、年末年始休業期間によりお届けが遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。

住所が離島の場合、商品を届けてもらえるのでしょうか?

配達会社がヤマト運輸株式会社となりますので、配達可能地域は、ヤマト運輸株式会社の配達可能地域となります。

商品の配達日の指定はできますか?

お届け日のご希望は、「お届け先の指定」入力画面の配送オプションの指定欄にて、指定可能なお届け日時をお選びください。ただし、確実にご希望日にお届けすることを保証するものではありません。また、営業日が年末年始やお盆休みの休業時期にかかる場合はご希望日通りに配達できない場合がございます。ご了承ください。

商品の配達時間帯の指定は出来ますか?

午前中、14時-16時、16時-18時、18時-20時、19時-21時の指定が可能です。指定をしない場合、最速でのお届けとなります。

注文者の住所とは別の場所に配達して頂くことはできますか。

はい、配達可能です。ご希望の場合は、ご注文の際「お届け先の指定」入力画面でお届けしたい住所をご記入ください。なお、ギフトサービスは実施しておりません。

注文完了後(「ご注文を確定する」ボタンをクリックした後)に、配達日・配達時間を変更したい。

原則として注文完了後のご注文内容の変更は承っておりませんが、発送前であればお受けできる場合もございます。まずは『お問い合わせフォーム』 または お電話にて弊社までお問い合わせください。

<問い合わせ先>
お問い合わせフォーム(こちら)
TEL:0120-414-784
受付時間:平日・土日祝日 9:00~17:00(年末年始除く)

商品をギフト用に包装することはできますか。

大変恐れ入りますが、現在は対応しておりません。

日本国外への配送はできますか。

日本国外への配送は行っておりません。

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docdog(ドックドッグ)について

docdogについて

docdogが提供するサービスについて教えてください。

docdog(ドックドッグ)では、『ONLINE STORE』にて獣医師監修の犬の靴・靴下の販売を行なっております。

また『docdog lab.』『MAGAZINE』では、獣医学研究者や様々な協業パートナーと共に、人と犬がより幸せな暮らしを送るためのトレーニングや犬の習性、スポーツ、豆知識など、犬にまつわる様々な情報を発信しております。

試着サービスはありますか。

申し訳ありません。試着サービスは行なっておりません。

docdogに取材をしたい/協業の提案をしたいのですが。

ありがとうございます。お手数ですが、まずは『お問い合わせフォーム』より必要事項をご記入の上、お問い合わせください。

docdogへの問い合わせはどこからすればよいですか?

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