magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ミディアムプードル
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2022.01.14

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】プードルの1種!平均体重約12kgのサイズ感のコは?

フランスの国犬でもあるプードルの1種で、16世紀には存在していたといわれています。
カモなどの水鳥を狩る水猟犬として人間をサポートし、17世紀ごろには愛玩犬として愛されるようになりました。
さて、この大きくもなく小さくもない、絶妙なサイズ感を持つプードルはなんでしょうか。

#クイズ

鈴木 べる/ドッグライター

ヒント【1】昔の呼び名は「バーベット」

やわらかいホワイトの長毛を持ち、 体長約40cm、体重が8~15kgの中型犬。
スタンダードプードルを小型に改良する過程で生まれたこのコは、 昔は「バーベット」と呼ばれていました。
現在は、その体を名で表した名前がついています。

ヒント【2】どんなスタイルも似合っちゃうの

くるんとカールしたシングルコートは、サマーカットはじめいろんなスタイルのカットが楽しめます。
プードルならではのカット、「コンチネンタルクリップ」はこのコが得意な猟のために生まれました。

ヒント【3】プードルは全部で6種類

プードルの犬種は、JKC公認・非公認併せて6種類。
このコは公認されていて、公認されている他の犬種は、スタンダード、ミニチュア、 トイ。非公認のものはタイニーとティーカップです。となると残るは…?

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ミディアムプードル

正解は、ミディアムプードルでした。 大きさで犬種が決まるプードルにあって、中サイズということから付いたわかりやすい名前ですね。
存在感があり、プードルの優雅さも感じられると人気があります。
フランス原産だと思われがちですが、 昔からヨーロッパ中にいたといわれ、ルーツには諸説アリ。生い立ちは謎めいています。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2022.01.14

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 鈴木 べる
  • ドッグライター
  • わんこからは仲間だと思われ、人様からはビーグルに似てると言われる人間です。いつか犬になるのが夢。もっとわんこのことを知りたい!という想いでクイズを出していきます。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる