magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ポリッシュ・ローランド・シープドッグ
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2022.01.09

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】愛称は「PON(ポン)」!ポーランド生まれの牧羊犬です

ふさふさの被毛が目を引く、こちらの犬種。ポーランド原産の牧羊犬です。13世紀から人々と共にあったというこの犬種は、第二次世界大戦の影響で一時は絶滅寸前にまで追い込まれてしまいました。無事に絶滅の危機を乗り越え、現代では世界中でよき人生のパートナーとして愛されています。
さて、可愛らしい愛称を持つこのコの犬種名は?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】個性あふれるカラフルなカラーも魅力

この犬種には、白・黒・茶・灰など、とてもバリエーションに富んだカラーのコたちがいます。
というのも、この犬種はJKC(ジャパンケネルクラブ)によると、どんな色・斑が入っていてもOKなのです。公認犬種にしては珍しいかもしれませんね。

ヒント【2】長いシャギーコートはお手入れ必須

長く垂れさがるシャギーコートは、カラバリ豊富なダブルコート。普段からブラッシングは必須ですし、春と秋には換毛期もありますよ。
また、放っておくと目を覆い隠してしまうほどに長く伸びてしまいます。コンスタントにカットも必要ですね。

ヒント【3】名前の由来は原産国にあり

この犬種の原産国は「ポーランド」です。その歴史は長く、13世紀には既に存在していたそう。
13世紀といえば、チンギスハンや北条氏の時代です。歴史年表の向こう側で、この犬は牧羊犬として活躍していました。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ポリッシュ・ローランド・シープドッグ

ポリッシュ・ローランド・シープドッグでした!

絶滅の危機を乗り越えたポリッシュ・ローランド・シープドッグは海外にも輸出され、現代では世界中で愛されています。
平和主義で穏やかな性格ですが、牧羊犬時代の護衛本能は健在。いざとなれば家族を守ろうとする、頼もしい相棒です。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2022.01.09

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる