magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ボヘミアンシェパードドッグ
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2022.01.08

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】かつては国境警備も担当した、チェコ出身の牧羊犬です

今回のクイズは、こちらのシェパードドッグです。シェパードといえば、ジャーマンシェパードを思い浮かべる方も多いと思いますが、今回のコはドイツではなくチェコ共和国が原産ですよ。首周りの飾り毛が愛らしい中型犬です。温厚な表情はそのまま優しい性格を表しているかのよう。
さて、このコの犬種名は何でしょう?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】原産国はチェコ共和国、「旧ボヘミア王国」です

このコは、かつて「ボヘミア王国」と呼ばれた地域を原産とします。14世紀頃には既に誕生していたそうです。
牧羊犬としての活躍は勿論のこと、一部はボヘミア南西部の国境警備に従事していました。

ヒント【2】かなり賢く、理解力や判断力もピカイチ

元牧羊犬ですから、その体力は折り紙付き。更にこのコはとても知能が高く、何かを教えた時その飲み込みの早さに驚くほどです。
ということは?
そう、ドッグスポーツやアジリティの場で、華麗に活躍できてしまう犬種なのです!

ヒント【3】実はとても寂しがり屋

家族が大好きで、たっぷりの愛情を示してくれるこの犬種。陽気でフレンドリー。忍耐力もあるので、子供の構って攻撃にも動じません。
その一方でひとりぼっちは苦手な様子。分離不安を起こしやすい繊細なコです。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ボヘミアンシェパードドッグ

ボヘミアンシェパードドッグでした!

国境を守る危険な任務に就いていた歴史を思わせないくらい、家族が大好き!を全身で表現してくれる甘えん坊な一面を持つボヘミアンシェパードドッグ。
分離不安にさせない為には、幼い頃からの留守番トレーニングが効果的。長い時間を掛けて構築した信頼関係があれば、このコもきっと不安はないでしょう!

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2022.01.08

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる