magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ポーチュギーズウォータードッグ
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2022.01.07

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】まるで大きなぬいぐるみ!水が得意なこのコは誰?

今回のクイズは、もこもこの被毛がキュートなこのコです。アメリカの元大統領、オバマ氏も家族として迎えていたのはご存知でしょうか?オバマ家のボー君は2021年に亡くなってしまいましたが、とても大切な友人であり伴侶であったそうです。
さて、そんな海外のVIPにも愛されたこの犬種名をお答えくださいね。

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】分厚い被毛は水を弾く!

もっこもこに密集した被毛は分厚く、全身くまなく生えています。更にこの犬種は指の間に水かきも持っています。
水を弾くコートと水かきを駆使して、海で落とし物を拾ったり魚を獲ったりと、昔から漁師たちと暮らしてきました。

ヒント【2】賢く従順で落ち着いた性格

感情的になることは少なく、賢い犬種です。人間が好きで、飼い主の言う事をよく聞き、こちらを喜ばせようとしてくれますよ。
更に、被毛に隠れがちなまん丸の目に見つめられたら!いじらしい性格と相まって、その魅力に貫かれること請け合いです。

ヒント【3】名前は「ポルトガルの泳ぎが得意な犬」という意味

名前の由来にもなっているポルトガルがこのコの原産国です。
また、泳ぎが得意で海や川での猟で活躍していた犬を「ウォータードッグ」と呼びます。
このコの名前は、まさにこのコがどこで何をして活躍していたのか、を表しているのです。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ポーチュギーズウォータードッグ

ポーチュギーズウォータードッグでした!

ポーチュギーズ、が「ポルトガルの」という意味なのですね。
もこもこと密集した被毛は、意外にもシングルコートです。
換毛期が無く、比較的抜け毛が少ない。更にこちらを見上げる丸い瞳と愛らしい性格……。うむ、これは骨抜きになります。
アウトドアもバッチリなポーチュギーズウォータードッグ、要checkですよ。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2022.01.07

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる