magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ボーダー・テリア
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2022.01.06

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】世界中で愛される人気者!イギリス生まれのテリアです

素朴な表情が親しみをおぼえる、可愛らしいテリアです。穏やかでフレンドリー、しかしテリアらしい独立心もしっかり持った小型犬ですよ。
イギリス生まれの古い歴史を持ったこのコ、犬種名は分かりますか?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】硬い毛質のワイヤーコートがキュート

カラーはグレーや赤味がかったブラウンなど、4パターンがスタンダードとして登録されています。毛質は硬めのワイヤーコートで、プラッキングすることで綺麗な毛並みが維持できますよ。
換毛期はありますが、それ以外での抜け毛は比較的少なめです。

ヒント【2】キツネ狩りの猟犬として活躍

1880年代の文献によると、キツネ狩りの際キツネを穴から追い出す仕事をしていたようです。
勇気があり明るく活発なこのテリアは、キツネを狩る猟師の他にも、農夫や羊飼いを始め、多くの一般家庭でも愛され暮らしていました。

ヒント【3】活躍していた地方名が名前の由来

この犬種がかつて生活していたのは、イギリスのボーダーズ地方です。
とても古くから地域で愛されてきましたが、なかなか他の地方へ持ち出されなかったそう。その為、正式な犬種として公認されたのは1920年!箱入り娘ならぬ、箱入り犬だったのですね。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ボーダー・テリア

ボーダー・テリアでした!

ベドリントン・テリアやダンディ・ディンモント・テリアを先祖に持つのではないかと考えられています。
今では世界中で愛されているボーダー・テリア。その人気ぶりを見れば、かつてのボーダーズ地方の人々が、よそへ連れ出したがらなかったのも分かる気がしますよね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2022.01.06

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる