magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2022.01.01

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】ベルジアン・シェパード・ドッグ唯一のショートコート!

ベルギー原産のベルジアン・シェパード・ドッグをご存知ですか?この犬種は、原産地や被毛の特徴で4種類に分類されています。
今回の犬種クイズ、カラーやブラックマスクはベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレンとよく似ていますが、短毛であることが最大のヒント。さて、このコは誰でしょう?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】牧羊犬から軍用犬まで幅広く活躍

防衛本能・警戒心に優れ、信頼できるパートナーから与えられる作業や仕事を好み、更にそれらを正確に遂行する知能を持ちます。
その為、最高の護衛犬・警察犬として活躍してきましたが、最近では介助犬やドッグスポーツ界にも活躍の場を広げていますよ。

ヒント【2】ジャーマンシェパードに似ているけれど、ルーツは異なる

見た目こそジャーマンシェパードに似た部分がありますが、ジャーマンシェパードはドイツ出身。対して今回の犬種はベルギー出身。
ベルギー第2の都市とも呼ばれるアントウェルペン州にある町「メヘレン」が名前の由来となっており、ルーツが全く異なります。

ヒント【3】ベルジアン・シェパード・ドッグの分類は?

ここで、ベルジアン・シェパード・ドッグの特徴を押さえておきましょう。
漆黒ロングコートを持つグローネンダール。
ロングコートでブラックマスクのタービュレン。
ワイルドな巻き毛のワイヤーコートを纏ったラケノア。
4種類中、唯一ショートコートは……?

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア

ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノアでした!

ボディや顔のカラーはベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレンと似ていますが、タービュレンは長毛種・マリノアは短毛種です。短毛である分筋肉質で締まった体つきが良く分かり、相手にプレッシャーを与えかねないほどのキリッとした迫力がありますよ。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2022.01.01

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる