magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ピレニアン・マスティフ
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2022.01.08

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】大昔からスペイン山岳地帯で活躍!超大型の作業犬は?

スペインの山岳地帯で作業犬として活躍してきた犬種です。
非常に大きな体をしており、かつては絶滅寸前にまで追い込まれたこともありました。
さて、ピレネー山脈の麓で羊を守る仕事をしているこの犬の名前は?
ヒントを元に考えてみましょう。

    #クイズ

    彩 ことり/ドッグライター

    ヒント【1】紀元前にアジアからきた大型犬がルーツ?

    この犬種の起源には諸説あります。
    中でも有力と言われているのがアジアから渡ってきたチベタン・マスティフなどがルーツだという説です。

    ヒント【2】属する犬種グループや性格のひみつ

    日本での犬種グループは、「2G:使役犬」というカテゴリーに分類されています。
    大きな体とは裏腹に、非常に優しく愛情深い性格。
    他の犬に対しても自分から攻撃するようなことはしません。

    ヒント【3】被毛や体の大きさ・特徴はずばりこれ!

    体高の下限はオスで77cm、メスで72cm。
    ですが実際はこの数値を上回る大きさの子が多いようです。
    寒さにも耐えられるように密集した長めの被毛をしています。

    正解は?

    犬種クイズ 犬種当てクイズ ピレニアン・マスティフ

    正解は、【ピレニアン・マスティフ】でした!
    ピレニアン・マスティフは頭数そのものが少なく、世界的に見ても希少な犬種です。
    日本でも数は少ないながら、暮らしています。
    滅多にお目にかかる機会がありませんが、この先頭数が増え、見かける日がくるかもしれませんね。

    この記事もチェック!
    • 更新日:

      2022.01.08

    いいなと思ったらシェア
    ライター・専門家プロフィール
    • 彩 ことり
    • ドッグライター
    • 現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。

    「犬種クイズ」記事一覧

    もっと見る
    閉じる