magazine

たぬきみたいなグレーと茶色の毛の犬
犬種図鑑
鉛筆アイコン

2021.12.07

たぬきみたいな犬がかわいすぎる!全国の愛くるしいたぬき犬が大集合

日本の昔話にもたびたび登場し、ちょっとおっちょこちょいなキャラクターとして愛されているたぬき。私たちにとって、とても身近な野生動物ではありますが、都会で生活しているとあまり遭遇する機会はありませんよね。大きさや見た目など、どことなく犬に似た部分もあるたぬきですが、実は犬と同じ「イヌ科」の動物なんです。
今回は、たぬきにそっくりな「たぬきみたいな犬」をかわいい写真と共にご紹介します。

文:Qt/家庭犬トレーナー

たぬきの特徴

黒とグレーとクリーム色の毛のたぬき

犬の顔立ちを分類分けする時に「たぬき顔」とか「キツネ顔」という表現がありますが、どういう顔立ちのコがたぬき顔と呼ばれているのでしょうか?それを知るために、まずは、たぬきの特徴からおさらいしていきましょう。

丸い顔・丸い耳

たぬきの特徴としてまず挙げられるのが、顔の丸さです。顔の輪郭は横長の楕円形のようで、目や鼻も丸みを帯びています。また、小さく丸い耳も特徴的で、全体的にかわいらしいという印象を持つ方も多いのではないでしょうか。

さらに、短いマズルもたぬきの特徴として挙げられます。

顔のパーツバランス

両目と鼻を結んだ直線が正三角形に近いバランスのたぬき。この顔のパーツバランスもたぬきに似ている似ていないの判断基準になります。

フサフサのたてがみ

顔と首の周りはフサフサのたてがみのような被毛でおおわれており、この豊かな毛皮も顔を丸く見せている要因と言えるでしょう。

黒い顔、黒い手足

さらに、たぬきの特徴として目の周りの黒さと、手足の黒さが挙げられます。イメージとして、たぬきはたれ目だと思っている方も多いと思いますが、よく見るとたぬきの目自体はたれ目ではありません。目の周りの黒い模様がたれ目のように見える原因だったのです。

たぬきみたいな犬種

たぬきみたいなベージュの毛の犬

ここからは、たぬき似の特徴を持つ、たぬきみたいな犬種を3つご紹介します。

ポメラニアン

たぬきみたいなグレーの毛の犬

たぬきみたいな犬の代表犬種として挙げられるのは、やっぱりポメラニアンでしょう。全体的に丸っこく、たぬきっぽさをビシビシと感じます。

ポメラニアンは毛色がとても豊富で、その数は実に10種類以上。その中でも、「シルバー・グレー」と呼ばれる黒とグレーが混ざり合ったような色のコは、まさに子だぬきのよう。

また、カットの仕方でもたぬき度が上がり、あまりにたぬきに似すぎていて、本当にポメラニアンなのか疑いたくなるようなコも存在します。

柴犬

たぬきみたいな茶色の毛の犬

柴犬もたぬき似のコが多い犬種です。特に子犬の時期は、鼻の周りが黒いコが多く、より一層たぬき感が増します。また、たぬきの大きさは中型犬くらいなので、サイズも似ていると言えますね。

キースホンド

たぬきみたいなグレーと白の毛の犬

日本ではあまりなじみのないキースホンドという犬種ですが、ドイツやオランダではとても古くから愛されている犬種です。

フサフサのたてがみや灰褐色の被毛の色、マズルの短さ、顔が黒いところなど、どこから見てもたぬきにそっくりです。もしキースホンドを山で見かけたら、たぬきと間違えてしまいそうですね。

自他ともに認めるたぬきみたいな犬たち

たぬきみたいな茶色とグレーの毛の犬

さて、ここからは、飼い主さんがSNSに投稿した「我が家のたぬき犬」を一挙にご紹介します。飼い主さんが言うだけのことはあり、どのコもたぬきにそっくり!

韓国の激カワ白だぬき

子グマカットをほどこされ、まるでぬいぐるみのように愛らしいpocoaさん。真っ白の毛皮なのにたぬきっぽいのは、おそらくたれ目のせいでしょう。マズル周りのカットの仕方で、こんなにたれ目に見えるというのは驚きです。

また、耳も小さく丸くカットされていて、たぬきらしさが爆発していますね。

自他ともに認めるポメだぬき

「たぬき似のたろ吉」と飼い主さん自ら認めるポメラニアンのたろ吉さん。丸いフォルムとたぬき色のカラーリングで、誰もが納得するほどのたぬき犬です。

また、たぬきのようでもあり、子グマのようでもある「ふしぎな犬」としてYahoo!ニュースにも取り上げられたという経歴の持ち主で、お散歩中もヒソヒソと「あれ、たぬきなんじゃないの?」とウワサされるそう。

確かに、たろ吉さんにふとすれ違ったら「ん?何の動物?」と二度見してしまいそうです。

新種発見!?シベリアンタヌキー

たぬきというよりキツネのような顔立ちのコが多いシベリアンハスキーですが、こちらの「ららまる」さんも顔はキリっとしたキツネ顔。

ですが、ある日、足元だけたぬきに変身してしまったんです。飼い主さんがちょっと目を離した隙に、田んぼの中で一休みしていた、ららまるさん。その結果、足の部分だけ泥だらけに!真っ黒で細い足がたぬきそっくりになってしまいました。

名付けて「シベリアンタヌキー」。新種発見ですね(笑)

たぬきみたいな犬は愛されキャラばかり

たぬきみたいな茶色と白と黒の毛の犬

今回は、たぬきみたいな犬たちをご紹介してきました。たぬきに似ているコたちは、どこかファニーで愛らしく、見ているだけで顔がほころんできてしまいます。みなさんも笑顔を運んでくれる、身近なたぬき犬を探してみてはいかがでしょうか?

  • 更新日:

    2021.12.07

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。