magazine

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 知能
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.14

犬の生態 / 気持ちクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】犬は賢い動物!知能指数は人間でいうと何歳くらい?

飼い主の言葉を理解し、気持ちを察し、時に共に働き、支えてくれる愛すべき犬たち!そんな賢い犬たちですが、具体的に人間換算で何歳程度の知能指数を持っているかはご存知ですか?以下から正しい選択肢を選んでみてください。
【A】赤ん坊程度
【B】2歳~幼稚園児程度
【C】中学生程度
【D】大学生程度

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】カナダで犬のIQテストを実施

当時のIQテストは、犬種によって結果に差がありました。
歴史的に人と関わって仕事を担ってきた「人間の指示を聞く犬」の方が高得点、人の指示を待たず本能を利用して活躍してきた「独立心のある犬」は点数が低めだったそう。

ヒント【2】研究で分かった知能指数第一位の犬種は?

名誉の第一位は、ボーダーコリーです!従順で訓練能力の優れた牧羊犬ですね。
次いで、二位がプードル・三位がジャーマンシェパード・四位がゴールデンレトリバー・五位がドーベルマンという結果だったそうです。

ヒント【3】上位犬種は簡単な計算もできる!?

犬種の他にも、訓練・しつけによって犬の知能指数は大きく伸びます。
研究によれば、一般的な犬は165程度の言葉を理解し、数字も4~5程度は数えられのだそうです。
そしてなんと!知能指数上位犬種は250個の言葉を理解し、簡単な計算もできたそうですよ!

正解は?

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 知能

【B】2歳~幼稚園児程度でした!

飼い主の皆さんは、日々の生活の中で意識せずとも愛犬の知能レベルは把握していることでしょう。例えば愛犬に何かを伝える時、子供に伝えるように分かりやすく話そうとしませんか?
とはいえ、様々な場で人間を超える活躍を見せる犬は、IQだけでは測れない素晴らしい能力を持った相棒といえますね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.14

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬の生態 / 気持ちクイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる