magazine

犬 クイズ 生態 気持ち 犬の毛
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.13

犬の生態 / 気持ちクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】一体どこまで抜ける?犬の換毛期について知ろう

換毛期。それはブラシを掛けてもシャンプーしても、果てしなく毛が抜け続けるあの時期です。抜け毛で分身が作れる時期。大型犬であれば、抜け毛でセーターが作れるんじゃないかと思う時期。君は羊だったのか、はたまた双子だったのか。若干現実逃避しつつひたすらブラシ掛けの「換毛期」について、以下から正しい選択肢を選んでみてください。
【A】換毛期は、春先の年1回
【B】およそ2か月かけて生え変わる
【C】換毛期があるのは、シングルコートの犬種のみ
【D】被毛ケアを怠ると、皮膚トラブルを起こすこともある

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】犬種によって換毛期の大変さは変わる

換毛期といえば、春の抜け毛祭をイメージしませんか?その抜け毛の多くはアンダーコート、つまりダブルコート犬種がメインのイベントです。
とはいえシングルコートの犬種も日々の生え変わりはあるので、抜け毛のケアは必要ですよ。

ヒント【2】冬毛と夏毛が入れ替わるのが換毛期

一年のうち、春と秋の2回換毛期が訪れます。
春には保温性に優れた冬毛が抜け落ち、通気性の良い夏毛に生え変わります。大量抜け毛の時期ですね。
秋には涼しい夏毛から、保温性の高い冬毛に生え変わります。春先に比べると抜け毛は少なめです。

ヒント【3】生え変わり期間はおよそ1か月

換毛期には1か月ほどかけて、古い毛が抜け落ち新しい毛が生えます。
不要になった毛を放っておくと、絡まって毛玉になったり皮膚疾患の原因にも。スリッカーやコームを利用して、しっかりと取り除きましょう。

正解は?

犬 クイズ 生態 気持ち 犬の毛

【D】被毛ケアを怠ると、皮膚トラブルを起こすこともあるでした!

換毛は、季節ごとの暑さや湿気から皮膚の健康を守る大切な仕組みです。犬にとっての衣替えともいえますね。
基本的にはダブルコート犬種に訪れる現象ですが、換毛期以外でも日々のケアは重要。シングルコートの犬種であっても、適宜不要な毛は取り除いてあげましょう。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.13

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬の生態 / 気持ちクイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる