magazine

犬 クイズ 生態 気持ち 犬かき
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.12

犬の生態 / 気持ちクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】犬の泳ぎ方「犬かき」についての雑学クイズです

一括りに犬と言っても水が怖いコもいるでしょう。けれど、「犬かきで泳ぐ犬」というイメージは強いと思います。そこで、今回はそんな犬かきをピックアップしてみました。以下から犬かきについて、正しい選択肢を選んでみてください。
【A】犬はみんな生まれつき犬かきを知っている
【B】レトリバーは犬種的に泳ぐのが苦手
【C】超大型犬ニューファンドランドは犬かきが得意
【D】動物によって、「猫かき」「虎かき」「鹿かき」など名前が変わる

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】最初は泳げない犬もいる

犬といえば犬かき!しかし実は、本能的に泳げるコ・水に入ってすぐに泳げるようになるコがいる反面、練習しないと泳げないコもいるのです。
とはいえ、ほとんどは少し練習するだけで犬かきを習得できるそうですよ。

ヒント【2】水との歴史が泳ぎの得意さに繋がっている?

古くから水辺で獲物を回収していたレトリバーや、水難救助犬として活躍してきたニューファンドランドなどは水との関わりが深く、生まれつき泳げる場合が多いようです。
また、指の間に水かきがあるなど泳ぎに特化した特徴を持ちます。

ヒント【3】「犬かき」とは「泳ぎ方」を表現する言葉

犬かきは、英語で「Dog Paddle」または「Doggy Paddle」と表現します。そして四足歩行の哺乳類は、ほとんどがこの泳ぎ方をします。
虎でも犬かき・象でも犬かき……どんな動物でも「犬・Dog」が付くのは、ちょっと面白いですね。

正解は?

犬 クイズ 生態 気持ち 犬かき

正しい選択肢は、【C】超大型犬ニューファンドランドは犬かきが得意でした!

ニューファンドランドは泳ぎの得意な犬種として、古くから人々の助けとなってきました。その指の間の水かきは、驚きの推進力を生みだします。
生まれつき泳げない犬も、練習次第で犬かきをマスターできますよ。泳げるようになれば、水遊びがさらに楽しくなりそうですね!

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.12

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬の生態 / 気持ちクイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる