magazine

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 筋肉
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.10

犬の生態 / 気持ちクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】健康寿命と関係の深い筋肉について、正しい選択肢は?

犬は人間に比べて活発で運動量も多いイメージですね。そんな犬の活動を支えているのが、全身の筋肉!筋肉は健康的なシニアライフの重要な要素なのです。では、犬の筋肉の特徴や鍛え方など、以下から正しい選択肢を選んでみてください。
【A】筋肉が衰えると老化スピードを速めてしまう
【B】犬の筋肉は全て、自分の意志によって動かすことが可能な「随意筋」
【C】鍛えるには、ジムでの筋トレとプロテイン摂取が望ましい
【D】シニア犬であっても、年間を通じて屋外でアクティブに運動すべき

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】健康的なシニアライフは健康な筋肉と共に

年齢と共に筋肉が衰えると、足腰が弱り、動くのがおっくうになり、更に運動量が減り……悪循環に陥り老化現象も加速します。
そんな老後を回避する為、若い頃から筋肉を鍛え維持しましょう!犬も人と同じなんですね。

ヒント【2】豊富な筋肉は「随意筋」と「不随意筋」がある

犬の活発な運動量を支えるのは、骨格筋と呼ばれる随意筋です。随意筋とは自分の意思で自在に動かせる筋肉のこと。
逆に意思にかかわらず動く筋肉を不随意筋と言い、心臓や血管などの筋肉がこれに当たります。

ヒント【3】犬に合わせた鍛え方を

若いうちは散歩や遊びに+αの運動を。早歩きや坂道の散歩も十分筋トレになりますよ。
シニア犬に大切なのは、体に負担を掛けないこと。散歩だけでなく室内遊びも宝探しゲームなどで工夫します。また、高タンパク低カロリーな食事を心掛けましょう。

正解は?

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 筋肉

正しい選択肢は、【A】筋肉が衰えると老化スピードを速めてしまうでした!

犬が健康的で楽しいシニアライフを送る為には、その豊富な筋肉量の維持が重要です。毎日継続できる簡単な運動やゲームを取り入れ、バランスのとれた食事を摂り、快適な老後生活を目指しましょう。
愛犬には最期まで幸せであってほしいですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.10

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬の生態 / 気持ちクイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる