magazine

犬 病気 健康 クイズ 犬 鼻血
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.07

犬の健康にまつわるクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】犬と人では危険度が違う!愛犬が鼻血を出す理由とは?

私達人間にとって、鼻血はさほど珍しいものではありません。しかし、愛犬が鼻血を出していたら?「自宅で様子見せずに、動物病院へ連れて行く」が正しい行動です。その理由として、以下から正しい選択肢を選んでみてください。
【A】飼い主に対して不信感が高まっているから
【B】がんや重度の歯周病などの可能性があるから
【C】肥満になっているから
【D】体温が下がっているから

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】言葉無き犬からのサイン!

犬の鼻血には、鼻腔内の異物や細菌・アレルギー・寄生虫・カビなど、様々な要因から起こる「鼻炎」が原因として考えられます。
また、鼻や口の中の「がん」が鼻腔内に到達して出血する場合もあります。

ヒント【2】歯周病が原因の可能性も!

歯周病は、進行すると歯の周りの骨を溶かしてしまうのはご存知でしょうか?
犬の口と鼻は薄い骨の壁で仕切られていますが、歯周病が悪化するとこれが消失。歯根部と鼻腔が繋がり、炎症が広がってしまうこともあるのです。

ヒント【3】基本的には、くしゃみ+鼻水+鼻血

犬の場合は鼻から血が垂れるというよりは、くしゃみや鼻水と共に血が出てしまうパターンが多いようです。
水っぽい鼻水の他にも、膿の混ざったものが出ることもあります。原因によっては鼻自体や顔全体が変形している場合もあるそう!

正解は?

犬 病気 健康 クイズ 犬 鼻血

正しい選択肢は、【B】がんや重度の歯周病などの可能性があるからでした!

実は、犬の鼻血は楽観視してはいけない症状なのです。
「遊んでいて強くぶつけた」など完全に原因が分かっていてすぐに止まるようなら別ですが、基本的には愛犬の鼻血に気付いたら動物病院へ行きましょう。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.07

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬の健康にまつわるクイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる