magazine

犬 病気 健康 クイズ 犬 鼻息
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.05

犬の健康にまつわるクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】愛犬の鼻息が荒い!考えられる要因は?

おや、愛犬の鼻がいつも以上にフスフスいっている……?実は、鼻息には愛犬からの声なき訴えが込められている場合があるのです。考えられる原因として「不適当な選択肢」を選んでみてください。
【A】激しい運動後などのクールダウンや酸素補給
【B】ストレスを感じているサイン
【C】病気やケガの痛みなどによる呼吸増加
【D】水遊びなどで下がった体温を上げる行動

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】鼻息が荒くなる要因は大きく分けて2つ

1つは「生理的なもの」。運動や精神的ストレスが原因で、呼吸が荒くなる場合があります。
もう1つは「病気やケガによるもの」。安静にしていても鼻息が荒い場合は、こちらを疑いましょう。

ヒント【2】生理的なものとは?

例えば、犬であっても人間同様に、運動後は多くの酸素を取り込もうとします。また、普段と違う場所での緊張や不安・大きな音による興奮なども、呼吸が増える要因です。
結果として鼻息が荒くなることがあります。

ヒント【3】病気やケガによるものとは?

生理的な要因は安静にしたりストレスから遠ざけることで落ち着きます。
しかしそれでも鼻息が荒い場合、ケガなどの痛みの可能性や、呼吸器や循環器・血液といった各種の病気が隠れている疑いも!

正解は?

犬 病気 健康 クイズ 犬 鼻息

不適当な選択肢は、【D】水遊びなどで下がった体温を上げる行動でした!

犬の低体温は、まず震えが表れ、更に症状が進行すると、呼吸は浅く減少するようです。
「鼻息が荒い→呼吸数が多い→体温上昇や痛みなどの異常」、と覚えておきましょう。病気の疑いがあれば、動物病院を受診しましょうね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.05

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬の健康にまつわるクイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる