magazine

犬 病気 健康 クイズ 犬 鼻水
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.26

犬の健康にまつわるクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】愛犬が鼻水を垂らしている!考えられる病気とは?

人間の子供のように愛犬が鼻水を垂らした様子を見かける事は少ないですよね。
そんな鼻水にまつわるクイズです。
犬が鼻水を垂らすとき、考えられる病気で正しくないものはどれ?
【A】アレルギー性やウイルス性の鼻炎
【B】鼻腔内異物
【C】内臓疾患の悪化による鼻水

#クイズ

彩 ことり/ドッグライター

ヒント【1】「鼻炎は要注意」犬にもあるアレルギー症状

犬もアレルギー性鼻炎を発症するってご存じでしたか?
最近では特定の季節に対象となる物質が原因で鼻水が出てしまう犬も増えているようです。
ウイルス性やアレルギー性の鼻水は透明でさらさとした状態です。

ヒント【2】もしかして鼻の異物が原因かも

鼻腔内に異物が入ることによっておこる異物性鼻炎。
多くは散歩等でくんくんと匂いを嗅ぎまわり異物が入ってしまう症状。
また、嘔吐や咳き込んだ際、食べ物が鼻腔に入ってしまう症状等です。

ヒント【3】口内環境の悪化で歯根骨が溶ける?

犬の歯と歯茎の間に歯石が出来ると炎症を引き起こします。
症状が進むと炎症が歯根層にまで達し、歯根骨が溶けてしまうことも。
歯根骨が溶けると膿が鼻に流れ込み膿性の鼻水を引き起こすこともあります。

正解は?

犬 病気 健康 クイズ 犬 鼻水

正解は、【C】内臓疾患の悪化による鼻水でした!
今のところ、内臓疾患が原因で鼻水が出るという説は発表されていません。
犬の鼻水は透明なものや少量であれば、さほど心配の必要はないようです。
ですが、膿状のドロドロしたものや大量の鼻水は注意が必要です。
気になる症状を見つけたらすぐに病院へ!

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.26

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 彩 ことり
  • ドッグライター
  • 現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。

「犬の健康にまつわるクイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる