magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ パーソン・ラッセル・テリア
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.18

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】有名犬と双子?ラッセル牧師によって生まれた犬種は?

イギリスのジョン・ラッセル牧師の手によるこの犬種。 狩猟能力の高い小型犬種を作ろうとして生み出されました。
このコとルーツを同じくし、 切り離して考えることのできない「公認された雑種」とよばれるコとはクリソツです。
さて、日本ではちょっとマイナーなこのコの名前はなんでしょうか?

#クイズ

鈴木 べる/ドッグライター

ヒント【1】認定への長い道のり

狩りが趣味のラッセル牧師は狩猟能力を高めることに固執し、 タイプや外見を統一することには無頓着でした。
そのため個体差が激しく、なかなか犬種スタンダード認定されずのまま。 2001年になってようやくFCIに認定されました。

ヒント【2】日本でメジャーな相方

狩りが趣味のラッセル牧師は狩猟能力を高めることに固執し、 この過程で生まれたのが、そっくりな2つの犬種。
日本でメジャーなのは片われである、ジャック・ラッセル・テリア。
作出者の名前を冠していますが、 このコの名前にも同じ意味合いが込められています。

ヒント【3】相方との違いは?

もとは同じ犬種であったので、激似なのも当たり前。
個体差の幅が広く、外見で見分けるのが難しいですが、 このコの方が大柄で足がちょっと長め。 毛色でも識別されます。
明るくフレンドリーな性格は共通です。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ パーソン・ラッセル・テリア

正解は、パーソン・ラッセル・テリアでした。
ジャック・ラッセル・テリアとは密接な関係で、アメリカでは1種として認識されているほど。
パーソン=牧師なので、どちらもジョン・ラッセル牧師に手によるテリアという意味になります。
日本では2種として公認済みですが、イギリスでは相方は牧師の意向で認定されていません。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.18

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 鈴木 べる
  • ドッグライター
  • わんこからは仲間だと思われ、人様からはビーグルに似てると言われる人間です。いつか犬になるのが夢。もっとわんこのことを知りたい!という想いでクイズを出していきます。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる