magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ノヴァスコシアダックトーリングレトリーバー
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.15

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】特技は水鳥ハンティング!長い名前のレトリーバーは?

出身はカナダ・ノヴァスコシア州のリトルリバー地区。
獲物の位置を教えることが得意な犬種グループにカテゴライズされ、 水猟においてその高い身体能力を発揮するレトリーバーの1種です。
19世紀に誕生したと言われ、カナダでは1945年に公式に登録。
地元カナダや北欧で大人気のこのコはだれでしょう。

#クイズ

鈴木 べる/ドッグライター

ヒント【1】最小のレトリーバー

6種類あるレトリーバーのうちで最小。
起源は諸説ありますが、他のレトリーバーと同様にセントジョンズドッグが基礎犬で、 コーイケルホンディエやセター系などが加わったと言われています。

ヒント【2】トーリングの名手

まず犬が水際を大きな音を立てて走り回り水鳥の気を引いておびき寄せる。 そして猟師が仕留めた獲物を回収する。
この猟を「トーリング」といい、このコはそれが名前の一部になるほど大得意なんです。

ヒント【3】「トーラー」とも呼ばれます

とにかく長~~い名前を持っているので、地元では名前を短くした「トーラー」、 もしくは「デコイドッグ」といった愛称で呼ばれています。
その他に名前に含まれるのは出身地や得意な猟の種類で…?

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ノヴァスコシアダックトーリングレトリーバー

正解は、ノヴァスコシアダックトーリングレトリーバーでした。
その高い運動能力は、猟だけではなくドッグスポーツの世界でもひっぱりだこ。
明るく温和、忍耐強くて賢いその性質は家庭犬にも向いていますが、 残念ながら日本ではなかなかお目にかかれません。
もしお迎えする機会があれば、皮膚疾患や関節疾患にはご注意を。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.15

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 鈴木 べる
  • ドッグライター
  • わんこからは仲間だと思われ、人様からはビーグルに似てると言われる人間です。いつか犬になるのが夢。もっとわんこのことを知りたい!という想いでクイズを出していきます。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる