magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ノーザン・イヌイット・ドッグ
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.03

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】君はオオカミ?いいえ、似てるのは外見だけなんです

画像をご覧ください。オオカミに似ていると思いませんか?ウルフドッグかと思う方もいるかも知れませんね。それもそのはず。このコはオオカミの外見に似ることを目的に生まれた、比較的新しい犬種なのです。
さて、この犬種名をご存知ですか?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】オオカミ似のワイルドな容姿

1980年代に「限りなくオオカミに近い犬種を作り出すこと」を目的として誕生した大型犬です。シベリアン・ハスキーをベースに、ジャーマン・シェパード、アラスカン・マミュートなどが加わり、現在の姿になりました。

ヒント【2】ウトナーガンとは兄弟種

「オオカミと暮らしてみたい」という願望から生まれたこの犬種は、大変な人気となりました。
しかし人気と共に悪質ブリーダーにより犬質が下がる事態に。それを憂いた愛好家が独自に改良し、新たな犬種「ウトナーガン」も生まれました。

ヒント【3】原産国はイングランド

国際畜犬連盟(FCI)及び、アメリカンケネルクラブ(AKC)での犬種登録はありませんが、原産国のイングランドでは、ガード・ドッグ(番犬)として登録されています。
適度な警戒心を持つこの犬種として、納得の登録です。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ノーザン・イヌイット・ドッグ

ノーザン・イヌイット・ドッグでした!

一度下がってしまった犬質も、現在では愛好家によって改善が図られています。
見た目はオオカミに似てワイルドですが、その性格は愛情深く穏やかなノーザン・イヌイット・ドッグ。しつけや吠え癖の矯正には忍耐が必要ですが、きちんと応えてくれる犬種です。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.03

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる