magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ニューギニア・ハイランド・ワイルドドッグ
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.02

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】希少で貴重な最古犬種!?絶滅したと思われていた犬種です

近年まで絶滅していたと思われていたこのコ!南太平洋に浮かぶニューギニア島で再発見されたニュースは、人気プロジェクト「けものフレンズ」のデザイナーさんも反応したりと話題になりました。
柴犬に似た外見を持ち、最古の犬種とも言われています。さて、気になるお名前は?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】実に半世紀ぶりに生息確認!

長く絶滅したと考えられていたこの犬種。調査チームが足跡や排泄物などを頼りに調査・追跡を重ね、2016年、遂にその姿をカメラで捉えます!
映ったのは、オス・メス・仔犬、合わせて15匹。野生環境で逞しく生きていました。

ヒント【2】「けものフレンズ」にも新規加入

ゲームやアニメで人気のプロジェクト「けものフレンズ」をご存知ですか?
犬種再発見のニュースが流れると、けもフレのコンセプトデザイナーさんがすぐさま反応!この犬種をモデルとした新たなフレンズを発表しました。

ヒント【3】名前の由来は生息場所にあり

この犬種が暮らしているのは、「ニューギニア」の人里離れた「高原」です。
写真が撮影されたのは、ニューギニアの最高峰プンチャック・ジャヤ山でした。この山は標高4,884mもあり、富士山よりも標高が高いのです。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ニューギニア・ハイランド・ワイルドドッグ

ニューギニア・ハイランド・ワイルドドッグでした!

厳しい環境で生きてきたからこそ、人間の目に触れず「絶滅した」と思われていたのかもしれません。
ニューギニア・シンギング・ドッグとの関係性も気になるニューギニア・ハイランド・ワイルドドッグ。心躍る再発見ですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.02

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる