magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ナポリタンマスティフ
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.12.31

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】世界の三大恐怖犬種の一つ!迫力ある外見の元闘犬です

今回の犬種当てクイズは、子犬の頃から鋭い目つきを持つこのコ。元闘犬、現在は警察犬などとしても活躍しています。
大型の体躯と相手に威圧感を与えるほど怖い見た目で「世界の三大恐怖犬種」として数えられるほどのインパクトを持つ、この犬種はなんでしょう?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】かつては大型獣とも戦った闘犬

かつて闘犬や番犬として活躍するべく飼育されていました。なんと、ライオンやクマ・ゾウなど大型動物とも闘っていた過去も持ちます。
現在では比較的穏やかな性格となりましたが、適切なしつけを怠ると凶暴さを露わにすることも!

ヒント【2】特徴的な「デューラップ」

成長と共に、全身に非常に大きな皮膚のたるみを得ます。特に喉周りの皮膚がたるむ「デューラップ」が目を引きますね。このデューラップは闘犬時代、喉元に噛みつかれた時のダメージ軽減に役立っていたそうです。

ヒント【3】我慢強さは折り紙付き

闘犬としての性格や身体的特徴なども相まって、痛みに強く、更に我慢強い面も持っています。
ケガや皮膚の異常などもなかなかアピールしてくれないので、飼い主側が気付いてあげないといけませんね。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ナポリタンマスティフ

ナポリタンマスティフでした!

成長すると、凶悪ともいえる顔と、だるんだるんの皮膚を持った大型犬になります。
見た目は世界の三大恐怖犬種と呼ばれるほどですが、その性格は落ち着きがあり、堂々とした佇まいで、飼い主に忠実です。ただし、成長してからは他人に懐きにくいので、小さな頃から信頼関係を築いていきましょう。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.12.31

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる