magazine

留守番中にいたずらをした犬
しつけ
鉛筆アイコン

2021.11.01

犬のトイレしつけスプレーおすすめ商品4選!タイプ別の効果も解説

犬のトイレのしつけに役立つしつけスプレーですが、2種類のタイプがあるということはご存知でしょうか?それぞれの特性を知ることで、効果的なしつけが行えるようになります。
本記事では、2種類のトイレしつけスプレーの効果と、おすすめ商品を4つ紹介していきます。犬のトイレのしつけが上手くいかず、しつけスプレーの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

監修:加藤 みゆき/獣医師(文:後藤 俊/ライター)

犬用トイレしつけスプレーには2種類ある

カーペットにトイレを失敗して反省する犬

犬用トイレしつけスプレーには、目的の違う2種類のタイプがあります。それぞれ、どんな効果が期待できるのかを解説していきます。

トイレ教育タイプ

トイレ教育タイプとは、トイレにしたい場所に吹きかけることを目的としたしつけスプレーです。成分にアンモニアが含まれており、トイレの場所を把握できていない犬に、トイレの場所を覚えさせるために利用できます。

犬がトイレ以外の場所で粗々をしてしまうという場合は、ぜひ利用してみてください。

粗相防止タイプ

粗相防止タイプとは、おしっこしてほしくない場所に吹きかけることを目的としたスプレーです。成分に犬の嫌がる臭いが含まれているため、吹きかけた場所には自然と近寄らなくなります。

トイレシーツの場所は把握しているのに、別の場所にも粗相をしてしまう犬に効果的です。また、噛み癖や食糞の改善にも役立ちます。

犬用トイレしつけスプレーのおすすめ商品4選

トイレシートにおすわりするジャックラッセルテリア犬

トイレ教育タイプと粗相防止タイプのトイレしつけスプレーのおすすめ商品を、それぞれ2つづつ紹介していきます。購入時の参考にしてみてください。

トイレ教育タイプのおすすめ商品2選

トイレ教育タイプのしつけスプレーのおすすめ商品を2つ紹介していきます。

臭い控えめで部屋が臭くならない!外でも利用可能

ジョイペットから販売されているトイレ教育タイプのしつけスプレーは、臭いが控えめで、部屋が臭くなるの防いでくれるのが特徴です。

人間にとっては臭いが感じられなくても、犬はしっかり尿臭を感じ取れるため、トイレシーツの場所をしっかり把握してくれるようになるでしょう。

トイレシーツだけでなく、土やコンクリートにも利用できるため、家の庭をトイレとして活用している犬にもおすすめです。

専用消臭成分配合で継続利用におすすめ!持ち運びにも

トーラスから販売されているトイレ教育タイプのしつけスプレーは、専用消臭成分が配合されており、吹きかける度に愛犬の尿臭を消臭してくれます。

したがって、愛犬が自分の尿臭に慣れることなく、継続的にトイレの場所を把握できるようになるでしょう。

スプレーの臭いは少し強めですが、30分後には100%消えるように開発されています。

粗相防止タイプのおすすめ商品2選

粗相防止タイプのしつけスプレーのおすすめ商品を2つ紹介していきます。

さわやかな香りで不快感なし!除菌効果も

エーアールシー産業から販売されている粗々防止タイプのしつけスプレーは、犬にとっては嫌な臭いで犬が近づくのを嫌がるように設計されています。

臭いの持続時間が長く、壁、ドア、柱、カーペット、フローリング、畳、布製品といった、あらゆる場所での利用が可能なため、噛まれると困る場所にも使用できます。

無香料で大容量!繰り返し使うのにおすすめ

トーラスから販売されている粗々防止タイプのしつけスプレーは無香料なので、繰り返し利用しても、部屋の匂いを邪魔をしないのが魅力です。

また、消臭効果もあるため、犬が粗相してしまった後でも、吹きかけることで清潔な状態に整えてくれます。300mlと大容量なので、消費量を気にせずに利用できるのも嬉しいポイントです。

しつけスプレーの匂いが他の芳香剤の匂いと混ざるのが嫌だと感じる方は、利用してみてはいかがでしょうか。

犬用トイレしつけスプレーを使うときの注意点

ベッドでくつろぐチワワ犬

しつけスプレーを使用する際は、犬に直接吹きかけないように注意してください。安全に配慮されている商品であっても、犬が体調を崩す原因になりえます。

また、商品によっては、犬が舐めてしまう可能性に配慮していないものもあるため、購入の際は原材料の確認を行うようにしましょう。

犬用トイレしつけスプレーは手作りできる!

「市販されているものを利用するのは不安だな…」と感じている場合は、手作りしてみるのもおすすめです。

粗相防止タイプのしつけスプレーであれば、無水エタノール、重曹、ハッカ油といった簡単に手に入る材料だけで作れるので、以下の記事を参考に、ぜひ手作りしてみてください。

この記事もチェック!

しつけスプレーで犬のトイレトレーニングを快適に

トイレシートと茶色のミニチュアダックスフンド犬

犬用トイレしつけスプレーには、トイレ教育タイプと粗相防止タイプの2種類のタイプがあるため、購入の際は選び間違いのないようにしましょう。

それぞれ繰り返し利用することで、犬のトイレのしつけをスムーズに終えることができます。利用する際は、愛犬に直接吹きかけるといったことがないように、しっかり安全に配慮しましょう。

粗相防止タイプであれば手作りも可能なので、市販品が不安な方は、ぜひ手作りに挑戦してみてください。

  • 更新日:

    2021.11.01

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 加藤 みゆき
  • 獣医師
  • 日本獣医生命科学大学(旧・日本獣医畜産学部)を卒業後、獣医師として埼玉県内の動物病院にて犬・猫・小鳥の小動物臨床とホリスティック医療を経験。その後、小動物臨床専門誌の編集者を勤めた後、現在は都内の動物病院にて臨床に従事。 日々発展する小動物臨床の知識を常にアップデートし、犬に関する情報を通じて皆様と愛犬との暮らしがより豊かなものとなるように勉強を重ねて参ります。