magazine

犬 資格 仕事 職業 クイズ ホリスティックアニマルケアセラピー
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.30

犬にまつわるお仕事クイズに挑戦しよう!

心の内面まで癒すホリスティックアニマルケアセラピーってどんな仕事?

ホリスティックアニマルケアセラピーとは、精神の安定や心の安らぎにスポットを当てたケアのことです。特定箇所の治療ではなく、精神面を含めた体全体を健康に導くセラピスト。では、そのお仕事内容として、正しい選択肢を選んでみてください。
【A】動物と会話して、心を癒す
【B】アロマやマッサージをして、心から癒す
【C】音楽を聴かせて、精神を安定させる
【D】飼い主と一緒にヨガをさせて、リフレッシュさせる

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】代表的な施術はアロマテラピー

天然植物由来のアロマやハーブを用いて、嗅覚から刺激を与える他、アロマオイルで被毛ケアやスキンケアもできます。
不安定な精神状態は、まさに「病は気から」を引き起こしかねません。心の平穏は病気の予防にも重要な要素です。

ヒント【2】リンパマッサージやツボ押しも

マッサージでリンパの流れを良くすることで、免疫力が高まり、健康体に導いてくれます。
更に内臓や神経に関わるツボを刺激したり、グルーミングで皮膚異常を確認したりと、セラピストの手に休みはありません。

ヒント【3】栄養学や人間心理学も学ぶ

栄養学は、犬の健康的なフードづくりに役立てます。また心理学は、愛犬の介護やペットロスに直面した飼い主の心をケアし、寄り添う為の知識ですよ。
ペットに関する知識を包括的に学び、活かす職業といえますね。

正解は?

犬 資格 仕事 職業 クイズ ホリスティックアニマルケアセラピー

正しい選択肢は【B】アロマやマッサージをして、心から癒す、でした。

技術的な解剖学・精油学から、栄養学・心理学まで幅広く学び、学科及び実技試験に合格して晴れて取得できる民間資格です。全体的なケアを目的とする為、様々な観点・気付きが必要とされます。
動物だけでなく、飼い主の心も癒せる、ペット業界でも数少ない素晴らしいお仕事ですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.30

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬にまつわるお仕事クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる