magazine

犬 資格 仕事 職業 クイズ ペットフード安全管理者
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.10

犬にまつわるお仕事クイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】ペットフード安全管理者はどんな人に向いている資格?

ペットフード安全管理者は、環境省が定めるペットフード安全法に特化した資格です。主にペットフードの安全性について学びます。
さて、ペットフード安全管理者はどんな人に向いている資格でしょう?次の中から選んでみましょう。
【A】主にトリミング業務がしたい
【B】動物看護士になりたい
【C】ペットフード製造や販売業に就きたい

#クイズ

彩 ことり/ドッグライター

ヒント【1】ペットフード安全管理者資格ができた背景は

海外の大手ペットフード製造業者のペットフードを食べていたペットが大量死する、という事件とリコールがありました。その事件をきっかけに、ペットフード安全管理者資格が誕生しました。
世界中で大問題になった事件で記憶に残っている人も多いのでは?

ヒント【2】資格の取得方法は講習会と筆記試験

資格を取得するには、一般社団法人ペットフード協会が主催している講習会を2日間受講する必要があります。講習会終了後、すぐに筆記試験が行われます。

ヒント【3】資格取得後はこんな仕事に就いています

ペットフードの製造生産や品質管理、研究開発や商品企画等多岐に渡ります。専門的な知識を得られるので実務にも役立つようです。
また、今後ペットフード関連の仕事に就きたい人にも有利な資格です。

正解は?

ペットフード安全管理者 資格 クイズ

正解は、【C】ペットフード製造や販売業に就きたいでした!
ペットフードは、犬や猫の飼い主さんにとっては欠かせないものですね。大切なペットの安全を守る目的はもちろん、ペットフード法に特化した資格は仕事にも活かせるでしょう。
動物関連の資格取得を目指している人やペットフード業界で働きたい人は資格取得を視野に入れてみては?

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.10

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 彩 ことり
  • ドッグライター
  • 現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。