magazine

ドッググルーミングスペシャリストに爪をカットされる可愛すぎる白い犬
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.09

犬にまつわるお仕事クイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】ドッググルーミングスペシャリストリストはどんな資格?

【ドッググルーミングスペシャリスト】という資格をご存じですか?
近年、犬に関わ仕事が注目を集めています。
ですが、どんな資格を取得してどこで働けるのるかわからない人も多いのではないでしょうか。
さて、次のうちドッググルーミングスペシャリストが行わない仕事はどれでしょう?
【A】フード販売
【B】トリマー
【C】動物看護士

#クイズ

彩 ことり/ドッグライター

ヒント【1】資格試験を行っている団体はこちら

NPO法人日本動物衛生看護師協会(JAHTA)が認定する民間資格です。
こちらの団体では他に看護職の資格であるアニマルヘルステクニシャン(AHT)や家庭犬訓練士の資格であるドッググルーミングスペシャリスト(DGS)等の資格を認定しています。

ヒント【2】気になる試験項目は筆記、実技、面接

この試験では犬に関する知識や技能、衛生に関する法規や人間や動物の感染症、さらにグルーミング受付業務等幅広く出題されます。

ヒント【3】資格取得後の就職先はどんなところ?

資格取得後は動物に関わる職場に就職することが多いようです。動物病院やトリミングサロン、ペットショップ等幅広い活躍が見込めます。

正解は?

ドッググルーミングスペシャリストにケアされる茶色い犬

正解は、【A】フード販売でした!
ドッググルーミングスペシャリストは犬の健康管理やグルーミング全般を行う仕事です。
ペットショップで働くとフードを販売することもありますが、主な仕事内容ではありません。
グルーミングは犬にとって必要不可欠な行為です。
犬に関わる仕事を目指す人は資格取得を検討されてみてはいかがでしょう。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.09

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 彩 ことり
  • ドッグライター
  • 現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。