magazine

犬 資格 仕事 職業 クイズ ドッグマッサージ セラピスト
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.10

犬にまつわるお仕事クイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】犬もとろける癒しテク、ドッグマッサージセラピストの技とは?

犬も人間と同様、肉体的な疲れが溜まったり精神的に不安定になることもあります。そんな犬をリラックスさせてくれるのが「ドッグマッサージセラピスト」の技。では、ドッグマッサージセラピストの技術として、正しいものを以下の選択肢から選んでみてください。
【A】癒す手段はマッサージのみ
【B】マッサージとアロマテラピーの二刀流
【C】老犬には向かない刺激的な技である
【D】資格は一切存在せず、独学のみの世界

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】筋肉をほぐし、血流を促進するマッサージ

マッサージは筋肉をほぐすだけでなく、血流やリンパの流れも促進します。その為、骨格の維持や被毛のケアにも寄与するそう!
また、筋肉の維持や免疫力の向上も期待でき、老犬や疾患を持つ犬にも効果的と言われています。

ヒント【2】安らぎを与えるアロマテラピー

天然植物由来のアロマで安らぎの時間を与えるのも、ドッグマッサージセラピスト技の一つです。
嗅覚から神経を刺激し、安らぎの時間を与えてくれます。犬もリラックスすることで精神安定を促せるのは、人と変わりませんね。

ヒント【3】技術の裏には確かな知識

ドッグマッサージセラピストには民間資格が存在します。そして資格を得る為には、養成講座の受講が必要。
養成講座ではマッサージ技術の他、解剖学や行動学を学びます。更に実技指導を経てレポートを提出し、初めて受験資格を得られるのです。

正解は?

犬 資格 仕事 職業 クイズ ドッグマッサージ セラピスト

正解は【B】マッサージとアロマテラピーの二刀流、でした。

普段私達を信頼して時に癒しをもたらしてくれる愛犬たち。そんな愛犬たちを癒し返してくれる、技術の持ち主がドッグマッサージセラピストなのです。
マッサージやアロマテラピーを通して愛犬の不安を取り除き、心からリラックスさせられたら、飼い主としてもとても嬉しいものですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.10

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。