magazine

芝生の上で寝転がる犬
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.09

犬にまつわるお仕事クイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】アニマルヘルステクニシャンって何の資格のこと?

馴染みのない方も多いかもしれない「アニマルヘルステクニシャン」という言葉ですが、言い換えると意外に身近な職業に関わる資格なのです。どの職業に関係する資格か、以下の選択肢から正しいものを選んでみてくださいね。
【A】動物のマッサージ師
【B】動物の美容師
【C】動物の介護士
【D】動物の看護士

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】幅広い動物の知識や対人能力も必要

この資格が活きる職業は、雇用先によっては犬猫に限らず動物全般の広い知識が必要となる場合もあります。
また、飼い主とのコミュニケーション能力も求められます。飼い主の不安を理解しアドバイスする専門家でもあるのです。

ヒント【2】民間団体や専門学校が認定

民間の認定とはいえ、簡単に取得できるものではありません。
アニマルヘルステクニシャンに認定される為にはまず、動物看護に関する3年以上の課程を修了する、或いは2年の課程+2年以上の実務経験、またはそれ同等の知識を有する必要があるのです。

ヒント【3】ヘルス(health)とは健康のこと

動物の健康を守る場所と言えば?そう、動物病院です。ヒント【1】の「雇用先」とは動物病院を指しています。
受付から始まり、獣医師の診療や治療のサポート、動物の栄養管理など、動物病院の仕事を全面的にサポートするスペシャリストです。

正解は?

動物の看護師に診察される犬

正解は【D】動物の看護士、でした。

動物看護師としての専門スキルを身につけている人材の基準となるのがこの資格です。取得には動物看護の知識や実技は勿論、生命や職業への倫理、飼い主への指導・アドバイス、更には受付業務の知識も必要なのです。
看護師さんの枠を超えた、動物病院におけるオールラウンダーといえそうですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.09

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。