magazine

犬 病気 健康 クイズ 犬 舌 白い
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.29

犬の健康にまつわるクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】愛犬の舌が白い!これは正常?異常?緊急事態?

愛犬の舌が可愛いピンクから白っぽくなってる!?考えられる可能性として、以下から「不適当な選択肢」を選んでみてください。
【A】出血による貧血
【B】免疫機能の異常による貧血
【C】呼吸困難による酸素不足
【D】室内飼いによる日光不足

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】ただの貧血と侮るなかれ

失血性貧血には、ケガなどによる出血の他、体内の腫瘍からの出血も考えられます。また、免疫反応の異常により赤血球が壊される「免疫介在性溶血性貧血」という病気もあります。
どちらも病院での診察を要します。

ヒント【2】中毒や寄生虫による貧血も

犬に禁忌とされるネギ類は「ハインツ小体性溶血性貧血」を引き起こします。発熱や赤い尿を併発した場合、マダニの中に潜むバベシアという寄生虫による「バベシア症」の可能性も。
いずれも犬にはつらい症状です。

ヒント【3】心臓疾患からの肺水腫は、とても怖い

舌が青白くなる症状に加え、呼吸異常も見られる場合は、心臓や呼吸器を疑いましょう。
心臓疾患を引き金として肺に水が溜まる「肺水腫」を発症している場合、そのまま進行すると命の危険に晒されることもあるのです!

正解は?

犬 病気 健康 クイズ 犬 舌 白い

不適当な選択肢は【D】室内飼いによる日光不足、でした。

愛犬の舌が白いときは、多くの場合が緊急事態です。目に見える出血がある場合は止血して、迅速に動物病院を受診しましょう。また、出血が無い場合も併発している症状に気を配りつつ、できるだけ早い受診をオススメします。
愛犬と長く暮らす為にも、いざという時の対応は押さえておきましょうね!

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.29

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬の健康にまつわるクイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる