magazine

犬 病気 健康 クイズ 犬 舌 黒い
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.28

犬の健康にまつわるクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】愛犬の舌が黒い!?対処の正誤、分かりますか?

犬の舌といえばピンクが一般的です。しかし、もしも愛犬の舌が黒かったら?以下から「不適当な選択肢」を選んでみてください。
【A】「舌斑(ぜっぱん)」であれば、問題なし
【B】「黒舌犬」「青舌犬」であれば、問題なし
【C】舌が黒い以外に咳の症状があれば、一過性のものなので問題なし
【D】舌に黒いふくらみがあり口臭や出血があれば、悪性腫瘍の可能性があり危険

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】舌が黒い犬種もいる

シャーペイやチャウチャウは青みがかった黒色の舌を持ち、「黒舌犬」「青舌犬」と呼ばれることもあります。
また、舌に舌斑(ぜっぱん)と呼ばれる黒いシミを持つ犬もいます。これは、人で言うほくろや蒙古斑のようなものです。

ヒント【2】長引く咳や異常な呼吸は「助けて」のサイン

チアノーゼで変色している可能性があります。痰を吐くような咳を併発している場合、心疾患が疑われます。また、慢性的な咳や異常な呼吸音の場合、気管支や肺の病気もありえます。
まずは動物病院へ。

ヒント【3】ふくらみは腫瘍の可能性も

黒くドーム状に膨らんでいた場合は、ただの変色ではなく腫瘍かもしれません。更に酷い口臭や出血がある場合、歯肉部から発生することの多い癌「悪性黒色腫(メラノーマ)」の恐れも!
すぐさま動物病院へ!

正解は?

犬 病気 健康 クイズ 犬 舌 黒い

不適当な選択肢は【C】舌が黒いのに加えて咳をしていたら、一過性のものなので問題なし、でした。

元々舌の黒い犬種、または舌斑を確認できていたコ以外は、舌が黒い状態というのは実は危険信号。もしかしたら、とても重篤な症状のサインかもしれません!
愛犬の変化に気付けるのは、飼い主のあなただけなのです。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.28

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬の健康にまつわるクイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる