magazine

犬 病気 健康 クイズ 犬 口臭
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.27

犬の健康にまつわるクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】愛犬の口臭が気になる!考えられる原因は何でしょう?

愛犬の口臭が原因でスキンシップに抵抗がある……そんな日々はとても寂しいですね。お互いの為にも、早急に改善を図りたいものです!では、愛犬の口臭の原因として考えられるものについて「不適当な選択肢」を選んでみてください。
【A】耳に汚れが溜まっている
【B】歯周病
【C】胃炎や腸内環境の悪化
【D】肝臓や腎臓の病気

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】最も多い原因は歯周病

歯に付着する歯垢や歯石からもニオイが発生します。また、歯周病が進行して歯周組織にまで炎症が広がるとそこが膿んでしまい、生臭い口臭を発生させます。
日々の歯磨きや、動物病院でのメンテナンスで、歯周病を予防しましょう。

ヒント【2】犬も胃炎を患うことがある

犬も、誤飲や誤食・細菌やウィルスによる感染症・寄生虫・薬物の副作用などが原因で胃炎を患う場合があります。
いずれの場合も動物病院にて原因物質の除去と対症療法をし、回復させます。

ヒント【3】アンモニア臭は緊急事態

肝臓や腎臓の病気が原因で、アンモニア臭を発生させる場合があります。
しかし、この原因で口臭が悪化した場合、病状が末期近くまで進行している可能性も!併せて、嘔吐・元気や食欲がない・けいれんなどの症状が見られた場合は、速やかに動物病院へ連れて行きましょう。

正解は?

犬 病気 健康 クイズ 犬 口臭

不適当な選択肢は【A】耳に汚れが溜まっている、でした。

耳に汚れが溜まっている場合も異臭が発生しますが、それは耳がクサイ原因ですね。
口臭には、歯周病やそれ以上に怖い病気が隠れている可能性があります。愛犬の口臭に変化を感じたら、一度動物病院で相談してみると良いかもしれませんね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.27

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬の健康にまつわるクイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる