magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ タトラシェパードドッグ
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.25

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】グレートピレニーズ?いいえ、シェパードなんです。なんて犬種でしょう

真っ白で大型なこの犬種、一見するとまるでグレートピレニーズの様ですね。しかし、このコは東欧生まれのシェパードです。
ヨーロッパで大切に守られ、戦争を乗り越えて現代まで愛されてきたこのコ。名前をご存知ですか?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】ポーランドのタトラ山地出身です

名前は出身地に由来します。
「ポーランド・マウンテン・シープドッグ」や「オフチャレク・ポダレンスキー」とも呼ばれ、何千年もの間ポーランドの山地で優秀な牧羊犬・牧場のガードドッグとして活躍していました。

ヒント【2】柔和な表情の警備担当

牧羊犬と言えば、複数頭で働くイメージがありませんか?しかしこのコは、家畜の監視・害獣からの守護・泥棒への警戒を、単独でこなせる程の賢さと判断力を持っています!
温和な容姿と相まって、牧場を見守る保護者のようですね。

ヒント【3】従順・素直・聡明、だけど

実は吠え癖や引っ張り癖が出てしまいがちなのです。牧羊犬特有の警戒心や本能かもしれません。
飼い主は、お互いの為にもこれらの癖をきちんと矯正してあげる必要がありますね。リーダーシップを取りましょう!

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ タトラシェパードドッグ

タトラシェパードドッグでした!

牧羊犬ならではの体力をもつタトラシェパードドッグは、日々の運動も大切。自由に走り回れる広い庭や、1日に40分程度の散歩を2~3回必要とします。

相応の住環境が必要ですが、その愛され度満点な表情と性格で、今やヨーロッパでも大人気のコなのですよ!

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.25

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる