magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ダッチシェパード
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.24

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】オランダ出身、ブリンドルパターンのこのシェパードは誰?

この犬種は日本ではほとんど見かけないでしょう。JKCの登録はありません。とはいえ、AKC(アメリカンケネルクラブ)やFCI(国際畜犬連盟)には登録があり、原産国のオランダでは比較的ポピュラーな犬種です。
「オランダの羊飼い」という別名を持つこの犬種、さてお名前は?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】活躍の場は幅広い

性格は従順で穏やか。作業犬としての気質も持っているこの犬種は、飼い主のコマンドも良く聞いてくれます。
家族としてだけでなく、警察犬・捜索犬・盲導犬としても広く活躍しています。

ヒント【2】大型の体躯ながらドッグスポーツもこなす軽快さ

成長すると20~34kgと、比較的大型な犬種です。その体に無駄な贅肉はなく、動きも俊敏で軽快。ハイキングやジョギングは勿論、ドッグスポーツもお任せです。
それはつまり体力も豊富ということ。一日の散歩は1時間x2回程度とたっぷり必要ですよ。

ヒント【3】被毛はバラエティに富んだ3種類

この犬種には、ショートヘアー・ロングヘアー・ワイヤーヘアーの3種類の被毛タイプがいます。
いずれのタイプでも、ダブルコートでブリンドルパターンなのは共通。最も多いのはショートヘアータイプです。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ダッチシェパード

正解は、オランダの羊飼いことダッチシェパードでした!

元牧羊犬のダッチシェパードは、その体格と精悍な顔つきから、ちょっと怖いと感じる方もいるかもしれませんね。
けれど、その内面はとても穏やかで優しく、多くの人々に愛されている犬種なのですよ。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.24

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる