magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ タイ・リッジバック・ドッグ
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.23

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】背中に山の尾根を持つ?!タイ唯一のFCI公認犬種って一体だれ?

今回のクイズはタイの獣猟犬です。チャームポイントは、なんといっても特徴的なコート!背骨に沿って逆毛が生えているのです。ちなみに、原産国のタイではこの犬種を「マー・タイ」と呼んでいますよ。マーは犬を表すので、直訳で「タイの犬」。まさにタイ代表ですね!
さて、このコのお名前、ご存知ですか?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】タイ東部出身の猟獣犬

かつては猟獣・馬車の護衛・番犬として活躍していました。体高60cm程の筋肉質な体躯を持ちます。
タイ東部が他の地域と長く隔絶されていた為、他の犬種との交流が少なく、純血性を保ってこられたと考えられています。

ヒント【2】飼い主に忠実な一方でマイペース

落ち着きや家族に対する愛情・飼い主に対する忠実さなどを持ち合わせる一方で、そのマイペースさも憎めません。
番犬気質も健在、警戒心は高めです。時に執拗なまでに威嚇してしまう為、社会性を身につけさせるなどのしつけが必須です。

ヒント【3】背中の逆毛は「リッジバック」と呼ばれます

被毛はレッド・ブラック・ブルー・イザベラの各単色カラーでスムースコート。背中に最も大きな特徴である逆毛「リッジバック」を持ちます。
この「リッジバック」という単語、犬種名にも含まれていますよ。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ タイ・リッジバック・ドッグ

タイ・リッジバック・ドッグでした!

なお、特徴的なリッジバックは細いものから太いもの、矢印の様になっているものなど個体差があるようです。まさに唯一無二ですね。
理知的で愛情深く家族を守ってくれる、古くから愛される理由も納得の犬種です。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.23

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる