magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ スモール・ミュンスターレンダー
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.21

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】ドイツ生まれの猟犬オブ猟犬!賢く堂々とした佇まいにファン続出のこのコは?

ドイツのミュンスター地方で生まれたこのコは、まさに猟犬オブ猟犬のHPR犬種です。HPR犬種とは「Hunt(狩る)・Point(見つける→ポイントする)・Retrieve(回収する)」の略で、一頭三役の狩りにおける万能選手のことですよ。
日本では知名度が低いですが、ドイツではファンの多いこの犬種。さてお名前は?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】ジャーマンスパニエルにそっくり

かつて、この犬種はジャーマンスパニエルと同犬種として扱われていました。1912年にドッグクラブが設立し、別犬種として独立したのです。
尚、ジャーマンスパニエルとの違いは、尻尾の先が必ず白いこと!可愛らしい見分け方ですね。

ヒント【2】ドイツの猟犬に対する情熱は熱い!

ドイツでは、この犬種が実猟犬としての才能を失わないように、「狩猟犬協会(JGHV)」が猟犬能力試験などを実施しています。
このテストに合格しないと、ドイツのケネルクラブでは血統書が発行されないそうです!

ヒント【3】原産国ドイツでの呼び名は?

原産国のドイツでは、「クライナー・ミュンスターレンダー(Kleiner Munsterlander)」と呼ばれています。
クライナー(Kleiner)とは、ドイツ語で「小さい」を意味する単語ですよ。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ スモール・ミュンスターレンダー

正解はスモール・ミュンスターレンダーでした!

小さな体ですが、狩りの現場では何でもこなす万能選手です。現代でも、ヨーロッパ地方ではその猟犬としての実力をいかんなく発揮していますよ。
家庭に迎え入れる際には、小動物にご注意を。狩猟犬としての本能を刺激してしまいがちです。
とはいえ、日本で飼育する機会はなかなか無いかもしれませんね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.21

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる