magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ジャーマン・ショートヘアード・ポインター
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.11.01

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】日本では飼育頭数少なめ。海外ではメジャーな元鳥猟犬!

手触りが良く短いスムースコートを持つ大型犬です。被毛はブラウンやレバー・ホワイト&ブラックなど様々なカラーを持ちますが、写真の様にダーク・ブラウン・ローンと呼ばれる特徴的な細かい斑が入ったコも多数。
因みに、docdogイケメン犬ランキングにもランクインしたことのある大型犬ですよ。

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】前肢を挙げてお知らせ「獲物はここだよ!」

地中海沿岸からスペインやフランスを経由し、ドイツに渡った犬種と言われています。
鳥猟犬として、獲物を回収する際「フセをした状態で片肢を挙げて」ハンターに獲物の位置を知らせたそうです。イメージすると可愛らしい仕草に思えますよね。

ヒント【2】家族としてだけでなく番犬としても活躍できるオールラウンダー

力強く引き締まった大柄な体躯を持っていますが、基本的には優しい気質で飼い主・家族の気持ちを察する賢さを持っています。
その反面、猟犬としての本能も健在。縄張り意識もしっかり持ち合わせています。

ヒント【3】アメリカの空港では探知犬として活躍

大型犬ながら、大きな垂れ耳がかもしだす柔和な雰囲気が親しみを抱かせます。
その「子供たちでさえ怖がらせない外見」を活かし、アメリカでは空港で探知犬として活躍しているコも多いそうですよ!

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ジャーマン・ショートヘアード・ポインター

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターでした!

ドイツ・短い被毛・鳥猟犬、というヒントでしたが正解できたでしょうか?
愛情深い性格で、しっかりとした信頼関係を築ければしつけやすい犬種です。運動量が必要なので、日々の散歩はたっぷりと。ドッグスポーツやアジリティも楽しめる相棒です。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.11.01

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

「犬種クイズ」記事一覧

もっと見る
閉じる