magazine

犬 手作り食 レシピ
食べもの
鉛筆アイコン

2021.11.07

手づくりごはん|パートナーに優しいレシピ【第4部】|vol.6

パートナーに優しいレシピ|愛犬と笑顔で過ごす「愛犬笑顔の日」

毎年11月10日は「人と犬・愛犬笑顔の日」であることをご存知ですか?「愛犬の笑顔はあなたの笑顔から」を基にして、愛犬との絆を振り返る記念日として、2014年に登録されました。
うちのコが笑うのは、どんな時だろう?ふとそんなことを感じて、探してみることにしました。うちのコの笑顔とともに、どうぞご覧ください。

#パートナーに優しいレシピ

さの さえこ/犬の東洋医学生活管理士

知らない場所大好き!探検して冒険しよう

犬 手作り食 レシピ

普段歩かない場所に連れて行くと、うちのコは首をグイーンと伸ばして張り切って小走りになります。そうかと思えば突然立ち止まって踵を返し、木の根元をクンクン。何をするのも急展開で、嬉しい気持ちが爆発しています。

行き先は病院なんだけど……

犬 手作り食 レシピ

歯が抜けてしまって、慌てて動物病院に行った時の途中で撮影しました。行き先は大嫌いな病院だけど、いつも歩かない道が楽しくて、つい笑顔です。

自然がたくさんある初めての公園

犬 手作り食 レシピ

海あり林ありの自然豊かな公園に来ると、一目散に林の方へ。飼い主としては海原をバックに撮影したいところですが、山育ちのうちのコは枯葉がガサガサした場所が大好きです。

知らない場所プラス枯葉プールは最高の組み合わせです。

花を見る前にすでに嬉しい!

犬 手作り食 レシピ

春、お花見に連れて行ったのですが、ここも初めての場所だったので、歩き出した途端にこの笑顔。連れてきてよかったなぁと、私も嬉しくなります。

花より団子だね

犬 手作り食 レシピ

たくさんの花の中を歩いたから休憩でおやつを出したら、ピタリと足を止め満面の笑みです。花の匂いもいつもと違って楽しいけど、やっぱりおやつにはかないません。

おいしいものはボクにもきっとくれるよね?

犬 手作り食 レシピ

おいしいものに対する笑顔は家でも同じです。いい匂いがしてくると、「きっとボクももらえるはず」と、つい顔がニヤけてしまうみたいです。

ご飯の時は真顔で駆け寄って来て食べるけど、おやつの時は笑顔です。やっぱりおやつは魅力的なんですね。

目が離せません

犬 手作り食 レシピ

ゆでた肉などを持っていると、視線は常においしいものを追い続けます。このベッドの横にキッチンがあるので、ここはうちのコの笑顔スポットでもあります。

きっとそれはボクのものだよね

犬 手作り食 レシピ

これは馬肉を焼いていた時のうちのコです。自分にもらえるものだと信じて疑わない顔をしています。食べる瞬間を今から楽しんでます。

おもちゃで遊ぼう!早く投げて投げて!

犬 手作り食 レシピ

うちのコは家でおもちゃを投げて取りに行くのが大好きです。その時によってお気に入りのおもちゃがあって、気分で選んで持って来ます。「行くよ〜」と声をかけると、笑顔で私を見てくれます。

おもちゃが珍しかった頃

犬 手作り食 レシピ

うちのコは里子としてわが家に来るまで、あまりおもちゃでは遊んでいなかったようです。前の飼い主さんが持たせてくれたぬいぐるみでずっと遊んでいたのですが、次第に色々なおもちゃに興味を示すようになりました。

同じおもちゃでも、いつもこうして嬉しそうな顔をしてくれていました。

おもちゃに囲まれてご満悦

犬 手作り食 レシピ

おもちゃが増えてくるにつれ、色んなおもちゃを片っ端から引っ張り出して、おもちゃに囲まれてずっと遊んでいました。今はお気に入りを1つ持って来て遊ぶのが好きだけど、この時はおもちゃに埋もれているのが楽しかったみたいです。

いつもの散歩も大好き!みんなに会えるもん

犬 手作り食 レシピ

うちのコにはお散歩コースがなくて、いつもフラフラと気の向くままに歩きます。だから近所はどの道も歩き慣れていてちょっと飽きてるのかな?と思うことも。

でもそんな当たり前の散歩の中でも楽しくなっちゃう時はたくさんあります。

気分が良いとどこでも笑顔

犬 手作り食 レシピ

散歩中のひとコマです。気温が低くて歩きやすい時期だと、気分が良くなるみたいで笑ってくれることが増えます。

公園の緑の上がお気に入り

犬 手作り食 レシピ

虫がつくからやめて〜って言いたくなってしまうのですが、ヒンヤリした土や草の上にお腹をつけると気持ちいいみたいですね。リラックスしてこの笑顔。早く立って!とは言えなくなってしまいます。

みんながいる!かけっこしよう!

犬 手作り食 レシピ

お友達の姿が目に入ったり、広いグラウンドを目の前にすると、うちのコのテンションはMAXで、全力で走り出します。この写真は犬友達でカメラが趣味の方が撮ってくれたのですが、走っている最中にうちのコがこんなイキイキとした笑顔なんだってわかって、すごく嬉しくなりました。

年とともに遊ぶことは減ったけど、今でも犬同士の追いかけっこは大好きみたいです。

心の底から出てくる笑顔で毎日幸せに

犬 手作り食 レシピ

犬は気持ちがすぐ顔に出る、正直者で素直な動物だなぁと思います。「愛犬笑顔の日」は、飼い主の笑顔で愛犬を笑顔にしようという日だけど、私はうちのコの笑顔を見て自分が笑顔になれている気がします。

でもそのおかげで、うちのコに笑いかけながら話すことが増えました。飼い主も笑う、愛犬も笑う、この相乗効果が楽しい時間を増やしてくれそうですね。

  • 更新日:

    2021.11.07

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • さの さえこ
  • 犬の東洋医学生活管理士2級、ドッグライター
  • 子供の頃はアレルギーで飼えなかった犬を、大人になって初めて迎えることができました。しかし里子で迎えた初めての愛犬は、外耳炎、歯肉炎、膿皮症、膝蓋骨脱臼を持っていました。 この子をきれいな体にするにはどうしたら良いか。そんな気持ちから得た経験を、「犬の食」を通してお伝えできればと思っています。

「手づくりごはん|パートナーに優しいレシピ【第4部】」記事一覧

もっと見る
閉じる