magazine

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.11.23

ブログ|先住犬と新入りパピーの日常【第1部】|vol.12

先住犬とパピーの日常!我が家の散歩道

これは、先住犬シェルティーとパピーチワワがお送りするはちゃめちゃ生活を綴ったブログ。
果たして先住犬は新入りパピーに心を開く日がやってくるのか?
そんな今回は、私が愛犬達と行く様々な散歩コースについてお伝えしていきます!

#シェットランドシープドッグ / #チワワ / #先住犬シェルティーとパピーチワワ

春菜/ドッグライター

日常の散歩コース以外でどんなところで遊べるの? 

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

皆さんワンコとのお散歩どんなルートを通っていますか?住んでいる地域によってバラバラだと思いますがきっと「ここが私達の散歩コース!」というのが何となく決まっているかと思います。

でもたまには、ちょっと違うルートを行ってみたくなったりしますよね。我が家でも基本の散歩コースは決まっているのですが、時間がたっぷり取れるお休みの日やお天気が良い日は少し遠出をしてみたり、近場のワンコが楽しめる場所へ足を運ぶ様にしています。

今回はそんな我が家のワンコ達が良く行く場所をご紹介!これからワンコをお迎えする方達にもちょっとした情報になると嬉しいです!

やっぱり欠かせない「ドッグラン」

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

ワンコ達の遊び場と言って1番最初に思い付くのは、やっぱり「ドッグラン」ですよね。

我が家の近くには大きなドッグランがあり様々な施設が併設されているため、よく愛犬2匹を連れて遊びにいきます。メインのドッグランでは、やっぱりワンコ達が交流出来ることが何よりも良いところ!どうしても日常の散歩だけでは十分にいろんな子と交流をさせてあげることが難しいので、ドッグランへ行くと様子を見ながら新しいお友達と遊べることが何よりも良いポイントです!

リードと言う拘束を外して、仲良くいろんなワンコと遊んでいる姿はとても微笑ましいですし「飼い主さんとお話することが好き!」と言う方にとっては良い情報交換の場になります。

小さいパピーの頃は急にドッグランへ連れて行ってしまうと、怖がってしまい逆にストレスになってしまう可能性もあるので、散歩で十分家族以外のワンコと遊ぶことに慣れてから連れて行ってあげるなど、最初にサポートをしておいてあげる事も大切です!

潮風が心地い「海」

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

我が家では車で海に遊びに行くこともしばしばあります。ワンコによっては「海に入ることが大好き!」という子もいると思うので、そう言う子には打って付けの場所ですよ!

リードを外して遊ばせてあげることはなかなか難しいですが、波に飛び込んで遊んだり人が少ない時間や場所を選べば、愛犬とゆっくり過ごすことができます。

ただどうしても足やお腹周りに砂を巻き込んでしまうので、タオルを用意したり車で連れて行く場合はシートを車に敷いておくことをお勧めします。

緑をゆっくり感じられる「広い公園」

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

我が家の散歩道は緑は多いものの住宅街の中をくねくねと進みます。

そのため天気が良い時には近くの広めの公園に遊びに行くことがしばしば!近場にあるため2匹を車に乗せて連れて行くのですが、広くて大きな丘や広場がたくさんあるその公園へ連れて行くと、とても開放的な気持ちになります。

日常の気分転換にもなりますし、ワンコ同士の新たな出会いがあることもしばしば。また、日常の散歩コースがコンクリートというご家庭は多いかと思いますので、草や砂の上を歩かせることが出来るのもとても魅力的です。

しかし、広い公園だとたまに「犬の散歩NG」と言う場合もあるので最初にチェックしておくことをお勧めします!

犬の散歩にも気分転換を!

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

毎日の犬の散歩。どんなに愛犬のことが大好きでも「今日散歩行くのちょっと面倒くさいな・・・」と言う日もあると思います。

人間ですもの、そう言う日もありますよね。我が家の場合、杏は外でしかトイレをしないので、基本的に散歩に連れ出さない日はありません。

そのため、私自身の息抜きにもなる様にたまにはいつもの散歩コースではなく、少し遠出をして私自身も散歩を楽しめる様にしています!

毎日にちょっとした変化を入れることで愛犬との生活もより楽しいものになりますよ!

  • 更新日:

    2021.11.23

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 春菜
  • ドッグライター
  • 田舎でのんびり愛犬2頭と暮らすフリーライター。先住犬シェルティーとパピーチワワのドタバタ幸せ生活をお届けします!毎日の我が家のほっこりが読んで下さる方の小さな楽しみになります様に。

「ブログ|先住犬と新入りパピーの日常【第1部】」記事一覧

もっと見る
閉じる