magazine

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.11.16

ブログ|先住犬と新入りパピーの日常【第1部】|vol.11

先住犬とパピーの日常!2匹の遊び方

これは、先住犬シェルティーとパピーチワワがお送りするはちゃめちゃ生活を綴ったブログ。果たして先住犬は新入りパピーに心を開く日がやってくるのか?
そんな今回は、とうとう仲良く一緒に遊ぶようになった2匹の遊び方のお話!

#シェットランドシープドッグ / #チワワ / #先住犬シェルティーとパピーチワワ

春菜/ドッグライター

進展する2匹の距離感

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

「この2匹は仲良くなれるのだろうか・・・?」と悩んで数ヶ月。
風と杏が仲良く散歩するようになってから、2匹の距離が近くなっていくスピードはどんどん加速していきました。

杏が風と頑なに視線を合わせようとしないということもなくなり、風が杏に近づくと硬直はするものの、逃げたりはしなくなりました。2匹がお互いの存在を消すことはなくなりました。

しかし、慣れて来ると今度は家の中で2匹が大暴れする毎日・・・
果たして仲良くなった2匹の行動とはどんなものなのか・・・?

突如始まる追いかけっこ

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

愛犬がお家にいる皆さん。
ワンコがお家で何を思い立ったか、急に遊びスイッチがONになることはありませんか?

我が家では杏にしろ風にしろ各々でもそう言うタイミングがあるのですが、ここ最近ではどちらかが遊びスイッチを押しに行って2匹で大暴れすることが多くなりました。

そしてその遊びが追いかけっこ!
何故か夕食の時間にその追いかけっこが始まることが多いのですが、これが始まるとしばらく止まりません。身体の小さい風はソファーの下や机の下など家の中を隅から隅まで駆け回り、杏はそんな小さな風を捕まえようと必死で駆け回っています。

基本的には杏が疲れて横になるとそのお遊びは終わるのですが、その追いかけっこが今何よりも楽しいようで、2匹が怪我をしない様に絨毯を敷いたり低い位置にある突起物はどかすようにしています。

2匹が暴れ出すと「走らないで!」とは言うものの、「こんなに仲良くなって・・・」と微笑ましくなる方が強いのが事実です。

首周りの毛をアムアム

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

そしてもう一つの2匹の遊びがお互いの毛を噛み合うこと!
杏は以前からドッグランに仲良しのワンコと行った時に、この遊びをしていました。

いつもは同じような体格のワンコとこの遊びをしていましたが、風と遊ぶ時は杏の方が何倍も大きいので心配になることもしばしば・・・。

しかしそこはお姉さんの杏。
大きな口を開けて風の毛を噛んでいるように見えますが、上手に風の毛をアムアムしています。杏のおかげで、ここ最近ではそんな遊びをする2匹の様子も心配することなく見ていることが出来るようになりました。

ただこの遊びをした後は2匹の首周りの毛がベチャベチャになり、後にカチカチになってしまうところが難点です。

お互いの運動量が増加

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

先日、動物病院に2匹を連れて行った時のこと。
担当の先生に「筋肉、しっかりついて来ましたね!」という言葉をいただきました。

杏は元々持っていた股関節の痛みからあまり動かなかった時期もあったのですが、風が我が家に来て身体を使って遊ぶことが増えてから、筋肉が徐々に増えているようでした!

一方の風も、杏と遊んで走り回ることでしっかり筋肉が付いているようです。「この体格をしっかりキープしていきましょう」とお声がけいただき、順調に筋肉が付いていっていることに安心しました。

お互いがお互いに様々な面で良い影響を与えている今日この頃です!

  • 更新日:

    2021.11.16

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 春菜
  • ドッグライター
  • 田舎でのんびり愛犬2頭と暮らすフリーライター。先住犬シェルティーとパピーチワワのドタバタ幸せ生活をお届けします!毎日の我が家のほっこりが読んで下さる方の小さな楽しみになります様に。