magazine

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.11.09

ブログ|先住犬と新入りパピーの日常【第1部】|vol.10

先住犬とパピーの日常!冬場の寒さ対策

これからの連載でお話しするのは、先住犬シェルティーと新入りパピーチワワが送るドタバタ生活の毎日。
6年間1匹で生活をしてきた先住犬シェルティーは新入り君と仲良く出来るのか!?今回はそんな2匹の冬場対策のお話!

#シェットランドシープドッグ / #チワワ / #先住犬シェルティーとパピーチワワ

春菜/ドッグライター

2匹で違う冬の寒さ対策

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

段々と寒い季節になって来ましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この寒い季節になってくると段々と気になって来るのが、ワンコの寒さ対策。寒さに強い子もいれば弱い子もいるかと思いますが、きっと飼い主の皆さんもどんなケアをしていけば良いのか悩む季節かと思います。

そこで今回のブログでは、我が家の子達がどんな風に寒い季節を過ごして来たか、ご紹介して行きたいと思います!

寒がりさんなチワワパピー

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

まだ我が家に来て、8ヶ月程度の風ですが、12月生まれのため寒い季節を過ごしたのは生まれたそのシーズンのみ。今年2回目の冬がやってきます。

我が家に来た当初日中は、ケージの中にヒーターを入れ、毛布を入れ、ストーブをつけてポカポカの中で過ごしてもらいました。夜になると室内のストーブはもちろん安全のため消してしまうため、今度は洋服を着せて防寒。寒くなると一気に震え始めるのでそれを目安にヒーターの調節を行っています。

そして、もうすでに寒くなり始めたここ最近ですが、最近では人間の体温が一番暖かいようで、膝の上で眠ったり同じベッドの中で眠ったりすることで、自分にとってちょうどいい暖かさを確保している様です。

寒いの大好き先住犬のシェットランドシープドッグ

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

一方、先住犬の杏は寒いのが大好きなワンコ!逆に夏の暑さにはとても弱く冷房が欠かせませんが、この季節になってくると「待ってました!」という様に元気になって来ます。

そのため、逆に言うと私たち人間や風の体感に合わせてしまうと杏にとっては暑すぎる様で、室内を暖かくする時には杏の逃げ場を作る様にしています。

もちろん冬になるとモコモコのクッションが入っているベッドで寝ることも多くはなるのですが、室内がモワッと暖かくなることが苦手な様子。風の様に震えることも無いですし、冬場の方が元気なのでこの季節になると「人工の風で杏の身体を冷やさなくて済む!」と思う反面、どうしても締め切ってしまう室内で杏が快適に過ごせるにはどうしたら良いのか工夫する毎日です。

体感の違う2匹

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

この様に、我が家には体感の違うワンコが2匹!どちらか片一方に合わせると、もう片方が体調を崩したりストレスを感じてしまうので、お互いが生活しやすい温度を保てる様にすることがこの季節の目標です。

それはもちろん散歩へ行く時も同じで、雪の中を突っ走っていきたい杏と、遊びたいけど寒さに弱い風。そんな2匹が今年もこのシーズンを満喫できる様に対策を立てて行こうと思います!

  • 更新日:

    2021.11.09

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 春菜
  • ドッグライター
  • 田舎でのんびり愛犬2頭と暮らすフリーライター。先住犬シェルティーとパピーチワワのドタバタ幸せ生活をお届けします!毎日の我が家のほっこりが読んで下さる方の小さな楽しみになります様に。