magazine

散歩中のシェットランドシープドッグの後ろ姿
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.11.02

ブログ|先住犬と新入りパピーの日常【第1部】|vol.9

先住犬とパピーの日常!我が家2匹のトイレ事情

これからの連載でお話しするのは、先住犬シェルティーと新入りパピーチワワが送るドタバタ生活の毎日。6年間1匹で生活をしてきた先住犬シェルティーは新入り君と仲良く出来るのか!?
今回はそんな2匹それぞれのトイレ事情のお話!皆さんの愛犬は、外派と家派どちらですか・・・?

#シェットランドシープドッグ / #チワワ / #先住犬シェルティーとパピーチワワ

春菜/ドッグライター

我が家のトイレ事情

カーテンとソファのすきまから顔を覗かせるシェットランドシープドッグ

愛犬と暮らす時に関わってくるワンコのトイレ事情。

もちろん初めから完璧に出来る子はいないのできっとどのご家庭でも1番最初に立ちはだかる大きな壁だとは思いますが、その子によっても覚えるスピードやその後に関してもきっと差があるはず。

我が家では、年齢の違うワンコが2匹いますが、やっぱりこの2匹のトイレ事情は全く別ものです。

我が家でもパピーがやって来る度に、「この子はちゃんと覚えられるのだろうか・・・」と悩みましたが、時間差はあるものの、今ではちゃんと覚えてくれました!

では、どうやって覚えていったのか?2匹の行動を振り返っていきたいと思います。

先住犬・杏の場合

芝生の上で散歩中のシェットランドシープドッグ

シェットランドシープドッグの杏。牧羊犬と言うこともあり、小さい頃から散歩に行ったり外の空気を吸うことが大好きな子でした!

しかし、小さい頃はまだ外の環境に慣れていなかったこともあってか「外には出たいけど歩くのは嫌」と言う状況が続いていました。

その為、基本的にトイレは室内!3ヶ月頃には最初に買ったケージも狭くなりその中で寝ることは無くなっていましたが、トイレはその中でする事が癖づいていたのでケージは残しておきました。

それから数ヶ月経った頃には、外で歩くことが大好きになりました。それとほぼ同じタイミングで、外でしかトイレをしなくなっていきました。

今では、室内ですることはほぼ無くなり、台風が来ようが大雪が降ろうが外に連れ出さなくてはいけない状況に!

室内が綺麗に保たれ、どこに連れ出してもトイレを失敗しない良い子ではあるのですが、何かあった時にトイレを我慢してもらわなくてはいけない状況になってしまうところが難しい問題です・・・。

新入りパピー風の場合

芝生の上で草を見つめるチワワ

我が家に来て8ヶ月経ったチワワの風。ご飯もパピー用から徐々に成犬用に切り替わりつつある今日この頃です。

風は最初に我が家に来た時からケージの中ではトイレの失敗をすることはありませんでした。お利口なことに、トイレマットという空間がしっかりと頭の中にあったようです。

それでも初めのうちは、ケージから外に出てしまうと環境が異なるようで、失敗することも多くありました。徐々に行動範囲を広げていくうちに、リビングくらいの近さで遊んでいる最中であれば、自分でトイレに戻れるようになっていました。

しかし、それから数ヶ月経って、風が「マーキング」を覚え始めたことで、上手にできていたトイレもまた一から教え直さなくてはいけない事態になりました。

そんな風と格闘する日々が続いた頃、風は去勢手術を受けることになりました。詳細は割愛しますが、杏の前の子が手術を受けずに引き起こした病気や今後の生活を考え、担当の獣医さんともよく話し合い、去勢手術をする決断をしました。

去勢手術を終えると、風のマーキングはピタリとなくなり、トイレを失敗することもなくなりました。

風は家でもトイレをするのでケージとトイレマットは置きっぱなしですが、トイレマット以外でトイレをすることはありあせん。散歩中かトイレマットかの2択でしっかり済ませてくれます。

紆余曲折ありましたが、今では安心して室内で放し飼いができています!

時間は掛かるけどちゃんと覚えてくれた2匹!

散歩中のシェットランドシープドッグとチワワ

杏にしろ風にしろ、「このまま一生覚えられないのでは・・・」と不安に思うことも多々ありましたが、2匹とも時間の経過と共にきちんと覚えてくれました。

ケージの中だけではなく、危険のない程度に室内を動き回って欲しいと思っていたので、ちゃんとトイレができるようになってとても嬉しいものです!

失敗せずにトイレを済ませられることで、2匹のストレスが少しでも減ってくれると嬉しいなと思います。

  • 更新日:

    2021.11.02

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 春菜
  • ドッグライター
  • 田舎でのんびり愛犬2頭と暮らすフリーライター。先住犬シェルティーとパピーチワワのドタバタ幸せ生活をお届けします!毎日の我が家のほっこりが読んで下さる方の小さな楽しみになります様に。

「ブログ|先住犬と新入りパピーの日常【第1部】」記事一覧

もっと見る
閉じる