magazine

トリミングブラシで飼い主に毛並みを整えられる前髪を二つ結びにした白いマルチーズ犬
グッズ
鉛筆アイコン

2021.10.09

お家トリミングに必要なグッズは?簡単ホームケアのおすすめ10選

トイプードルやマルチーズなどの定期的なトリミングが必要な犬種はサロンでカットしてもらうのが一般的ですが、自宅で飼い主さんがトリミングを行っている方も多いようです。自宅でのトリミングは節約になるだけでなく、慣れた環境が愛犬への負担軽減になったり、自分好みのカットができるなどのメリットもあります。
今回は、自宅でトリミングされる方におすすめのホームケアグッズを紹介していきます。

文:関 ゆりな/ドッグライター

トリミングのおすすめグッズ|濡れた毛の速乾アイテム3選

洗面台の上でピンクのタオルに包まれて飼い主にブラシをかけられる可愛いミニチュアダックスフンド犬

まず、きれいにカットするためには汚れや余計な油分をしっかりとシャンプーで落として、乾かしてあげる必要がありますね。シャンプー後の速乾に役立つグッズを紹介していきます。

水しぶきが飛び散りにくいバケツ型のバスタオル

シャンプーのあとは、体をブルブルさせて水を飛ばす子が多いですよね。そうすると部屋中に水が飛び散って悲惨な状態になりがちですが、バケツ型で犬を中に入れられるタオルを使えば水しぶきが飛び散る心配がありません。

タオルの上部にキュッと絞れる紐がついているので、愛犬の飛び出しを防止します。吸水性の高いマイクロファイバー素材なので、体の水分をしっかり吸収して、ドライヤー時間を短縮できます。

両手が使えて便利なハンズフリードライヤー

手で常に持っていなければならない通常のドライヤーと異なり、テーブルなどに置いて使えるハンズフリータイプのドライヤーです。
両手が使えるので、ドライヤーが苦手な子は体を支えながら乾かしたり、根元からしっかりとブラッシングしながら乾かすことができ、仕上がりがきれいになります。また、高い静音性なので、大きな音が苦手な子にもおすすめです。

トリミング作業が楽になる!収納も楽ちんの折り畳みテーブル

ブローやブラッシング、カットなどのお手入れが嫌で逃げてしまう子におすすめなのが、トリミングサロンでも使われているトリミング台です。

テーブルのどの位置にも取り付け可能なアームがついており、愛犬が動き回ったり落下しないようリードで固定しながら行えます。使わない時は、折りたためばコンパクトに収納できるため、邪魔になる心配もありません。耐荷重が約75kgまでなので、大型犬まで十分に乗せて行うことが可能です。

トリミングのおすすめグッズ|ふわふわに仕上げるブラシ2選

耳と耳の間の頭頂部をブラシがけされる白い犬

毛先をきれいに揃えてカットするには、被毛をしっかりと乾かした上で、ブラッシングをしてもつれを取り除き毛並みを整える必要があります。ここでは、トリミングが必要な長毛種のブラッシングにおすすめのブラシを紹介します。

プロが使い心地を追求した負担の少ないスリッカーブラシ

オーストラリアのグルーミングブランド「プラッシュパピー」のソフトスリッカーブラシは、プロのショーグルーミングチームが開発した使い心地抜群のブラシです。

持ち手が持ちやすく力を入れずに梳かすことができ、飼い主はもちろん、愛犬への負担も軽減されます。価格がやや高めですが、プロのトリマーの間でも人気のあるブラシで、毛量が多くもつれやすいトイプードルやビションフリーゼなど、トリミングサロンにお願いしたようなふわふわの仕上がりにしたい犬種におすすめです。

静電気が起きにくいテフロン加工のコーム

ブラッシングの仕上げや毛玉の原因になるもつれがないかチェックするのに役立つコームは、ステンレスよりも静電気が起きにくいテフロン加工が施されたものがおすすめです。
ブラッシングの摩擦による静電気を抑えることで、切れ毛などの被毛をダメージから守ることができ、ふんわりとした仕上がりになります。

トリミングのおすすめグッズ|お家カットに役立つハサミ2選

アゴの毛をハサミでカットされる焦げ茶色のトイプードル犬

お家トリミングを行うなら家庭にある文房具用のハサミではなく、専用のハサミでカットするのがおすすめです。ここでは、トリミングシザーと呼ばれるトリミング専用のハサミを紹介していきます。

基本の2本が揃ったトリミングデビューセット

刃先が真っ直ぐなベーシックのシザーに40目の標準的なセニングシザー(すきバサミ)と基本のシザーをまとめて購入できる日本製のシザーセットです。

ベーシックシザーは、愛犬の体の大きさなどを考慮しながら、6.5インチと7.0インチから選ぶことができます。セニングシザーは、ザクザク切れるベーシックなシザーと異なり自然なカットができ、切りすぎなどの失敗をしにくいのが特徴です。本格的なお家トリミングを始めたい方のデビューセットとしておすすめです。

丸いフォルムが簡単に作れるカーブシザー

刃がカーブしているシザーなら自然な曲面を簡単に作ることができ、繊細な仕上がりが可能です。丸いフォルムにさせたい顔まわりや足回りなどのカットが楽に行えて、カット時間の短縮にもなります。

ハサミの開閉のスムーズさを自分で調整できるネジ付きで、実際に使いながら好みの固さに調整できます。6インチと短めなので、小型犬のカットにおすすめです。

トリミングのおすすめグッズ|定期的なお手入れアイテム3選

トリマーに肉球周りの毛をトリミングでカットされる白いマルチーズ犬

お家でトリミングをするのであれば、爪切りや耳掃除、足裏の毛の処理などのお手入れも自宅で行わなければなりませんね。最後に、定期的に行う必要があるお手入れに役立つグッズを紹介していきます。

爪切りが苦手な子にも!電動で爪を短く

爪切りのバチンっ!という音が苦手で爪切りが嫌いな子も多いのではないでしょうか。そんな爪切りが苦手な子におすすめなのが、電動の爪やすりです。
電動のモーターによって爪を削っていきますが、削りすぎを防止するカバーがついているので、初めての方でも安心です。さらに、怖がりな子でも大丈夫なようモーター音は気にならない程度の低騒音となっています

耳に注ぐだけでOK!簡単に耳掃除できるクリーナー

耳の中にクリーナーをたっぷりと入れて、耳をクチュクチュとマッサージすると汚れが浮き出しますので、きれいなコットンやガーゼで拭き取るだけできれいになります。敏感で耳の中に注ぐことができない場合は、コットンに液を染み込ませて優しく拭くだけでもきれいになります。
「ノルバサン」は、動物病院でも使われているイヤークリーナーなので、安心して使用できますね。

長さを調節できるアタッチメント付きのコードレスバリカン

足裏の毛を刈るのはもちろん、全身の被毛を短く刈れるコードレスタイプのバリカンです。
付属のアタッチメントをつけることで、「3mm/6mm/9mm/12mm」の4段階の好みの長さにカットすることができます。4?5時間の充電で、60分程度の稼働時間があるため、1匹であれば一度の充電で十分にカット可能です。騒音や振動を抑えつつ、毛を刈ることができるため、怖がりな子にもおすすめです。

お家トリミングも楽しく行おう

スリッカーブラシで梳かされる白いトイプードル犬

お家で行うトリミングは、やはりプロのトリマーさんとは仕上がりに差がでてしまうものですが、愛犬とのコミュニケーションの一貫として楽しく行えるといいですね。時短アイテムや愛犬へストレスをかけない工夫がされたグッズがたくさん販売されていますから、上手に用いながらお家トリミングを楽しみましょう!

  • 更新日:

    2021.10.09

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。