magazine

犬 ブログ トイプードル
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.10.28

ブログ|仲良し兄弟!お兄ちゃんワンコと愛娘のドタバタな日常【第2部】|vol.5

プー太と周りの子供たち

こんにちは。都内の専業主婦「むて」です。最近、長女の「ちゅり」にも少しずつお友達ができ、おうちに遊びに来てくれるようになりました。「ちゅり」のお友達からもモテモテな男プー太。やはり「ちゅり」のお友達が来てくれた日は疲れ果てます。
今日は姉妹だけではなく、お友達とも遊ぶことになってしまったプー太のことを書いていきます♪

#お兄ちゃんワンコと妹 / #トイプードル

むて/ドッグライター

長女「ちゅり」次女「まり」とは相変わらずな距離感

犬と子供

まずはいつもプー太が遊ぶ羽目になっているうちの姉妹ですが、相変わらず「ちゅり」はプー太の背中で車を走らせていますし、「まり」はプー太を目で追って、喃語で話しかけているかんじです。

ただ次女「まり」の成長が著しく、最近はずりばいで方向転換ができるようになってきました。
あと少しでハイハイできる日が来そうな予感です。

プー太は今のところ油断していますが、これからの「まり」の急成長によっては、隣でのんびり眠っている場合ではなくなってきそうです。

「ちゅり」は最近プー太とケンカします

犬と子供

最近口が達者になってきた長女「ちゅり」。先日もプー太が毛づくろいしていると「プー太!おてて舐めちゃだめよー!」と注意していました。

なかなかしつこく注意していたちゅりに嫌気がさしたのか、プー太がちゅりにあまがみ!ちゅりが大泣き!という日がありました。

今までは追いかけたり、おもちゃをプー太に乗せたり、「ちゅり」からの一方的なコミュニケーションが多かったのですが、だんだんと双方でコミュニケーションがとれてきました。

プー太も言われてるだけではなく反抗して喧嘩になるところが、本当の兄妹みたいで微笑ましい。

男の子のお友達

犬と子供

「ちゅり」に最近男の子のお友達ができました。今まで女の子のお友達が多かったので、男の子と絡むのは初めてのプー太。

男の子は犬が大好きな子だったので、おもちゃよりもプー太に夢中。おやつを一緒にあげてくれたり、ヨシヨシしてくれたりと積極的に遊んでくれました。プー太も男の子に慣れてきたころ、追いかけっこが始まりました。

やはり、男の子はパワーが違う!プー太はすぐにヘトヘト。遊んだ後はひんやりした玄関の床の上でグッタリしてました。

追いかけられすぎて狂ったプー太(笑)

犬

また別の日に、女の子のお友達が2人で遊びに来てくれた日のこと。

女の子ふたりプラス「ちゅり」との追いかけっこに付き合わされたプー太。とうとう疲れ果てて発狂!首を振って「もう遊びません!」アピール。

さすがにかわいそうなので、別のお部屋に避難させてのんびりしてもらいました。

お友達が帰った後のプー太

犬

お友達が帰宅した後は一歩も動けず、お布団のうえでバタンキュー。ずっとゴロゴロしていました。

お散歩は別腹のようで、疲れていても「お散歩だよ」と声をかけると一気に回復し、ルンルンで出かけていきました。

お散歩から帰ると、どっと疲れがぶり返したのかまた布団の上でゴロゴロ・・・夢の中へ。

ちょっとストレスを感じたら

トイプードル

プー太にはお気に入りのクッションがあります。子供たちと遊んで疲れた時は、別のお部屋でクッションをふみふみしながらリラックスしているときがあります。その時にはだれもプー太の邪魔させず、思いっきりのんびりしてもらいます。

クッションふみふみしながら、うとうとしているプー太はとっても幸せそうで、ストレス発散中なのだなと感じます。いつも姉妹の面倒をみてくれてありがとう!

  • 更新日:

    2021.10.28

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • むて
  • ドッグライター
  • 専業主婦で育児中の「むて」です。愛犬のトイプードル「プー太(10歳)」と娘「ちゅり(2歳)」のドタバタ兄妹ライフを綴ります。更に!第二子出産によってプー太の受難の日々延長戦か?!

「ブログ|お兄ちゃんワンコと妹【第2部】」記事一覧

もっと見る
閉じる