magazine

犬 ブログ トイプードル
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.10.22

ブログ|仲良し兄弟!お兄ちゃんワンコと愛娘のドタバタな日常【第2部】|vol.4

11歳のプー太のヘルシーごはん

こんにちは。都内の専業主婦「むて」です。
11歳になり、硬いものが食べられなくなってきたプー太。肥満気味でもあるので日々の食事を見直しました!
野菜をゆでてドッグフードにのせているのですが、その野菜や煮汁が離乳食にも使えるので、なんだか一石二鳥なのです!
今回はプー太の食事や離乳食との併用、おやつのことなどを書いていきます。

#お兄ちゃんワンコと妹 / #トイプードル

むて/ドッグライター

プー太の毎日の食事

野菜

プー太は毎日2食、いつも同じものを食べています。

写真にある野菜(にんじん、じゃがいも、サツマイモ、キャベツ、ズッキーニなど)を一口大に切って、柔らかくなるまで茹でます。

カリカリのドッグフードの上に、この野菜たちと鶏むね肉を蒸してほぐしたものを乗せて完成です。野菜は冷蔵庫にあるものによって変わりますが、だいたいはこの野菜がレギュラーです。

野菜の煮汁は煮物に少し混ぜるとおいしく煮えますし、離乳食に混ぜてもいい万能スープです。「まり」の離乳食をつくるときによく使うので冷凍してとってあります!うどんのスープとして使うと「まり」がたくさん食べてくれます。

薬があるとき

犬と子供

プー太に飲ませる薬があるときは少し献立が変わります!

上記のメニューだと薬が見つかってしまい、薬だけお皿に残されることもしばしば。薬があるときは鶏むね肉をお休みして、代わりに市販の半生タイプのドッグフードを混ぜます!

缶に入っているお肉のドッグフードと薬を混ぜるとペロリと間食☆
ただ少しお高いので薬があるときだけですけどね(笑)

「ちゅり」の食べこぼしを狙うプー太

犬と子供

2歳の「ちゅり」はまだまだ食べこぼしてしまうことがあります。そんな「ちゅり」の下でごはんが落下してくるのを待ち構えるプー太(笑)。

たまにプー太が食べちゃダメなものをこぼすと、人間たちが大慌てで拾います。プー太は匂いである程度判断しますが、間違えて食べてしまうと危険なものもあるので食事中は緊張感が走ります。

ちなみに最近は「まり」の離乳食の食べこぼしも狙うプー太です。

「まり」の離乳食

犬

「まり」は今生後7か月です。最近は食べられるものが増えてきたので、プー太用の茹で野菜から必要量をとって刻んでとっておくと離乳食作りがとっても楽です。ただ「まり」の分をとりわけると、プー太が「僕のごはんなのに・・・」と少し恨めしい目で見つめてきます。

離乳食は大変だけど、茹で野菜を用意しておけば赤ちゃんにも使えますし、愛犬のダイエットにもなるのでとてもいいですよ!わんちゃんと赤ちゃんと一緒に暮らしている方にオススメです。

ヘルシーゴハンにしてからの体調は?

犬 ブログ トイプードル

プー太が茹で野菜を主食にしてからだいたい1キロはダイエットに成功しました。犬の世界の1キロはなかなか凄いことなんです!わんちゃんの体調が心配な方にとてもおすすめです。

野菜のおだしは自分たちのごはんに活用できて、とてもおいしくなりますが、サツマイモが入っている場合は汁があまくなるので味噌汁などには向かないかも・・・。自分たちの食事に合う活用方法もお試しくださいね!

  • 更新日:

    2021.10.22

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • むて
  • ドッグライター
  • 専業主婦で育児中の「むて」です。愛犬のトイプードル「プー太(10歳)」と娘「ちゅり(2歳)」のドタバタ兄妹ライフを綴ります。更に!第二子出産によってプー太の受難の日々延長戦か?!