magazine

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.10.15

ブログ|先住犬と新入りパピーの日常【第1部】|vol.6

先住犬とパピーの日常!シャンプーはお好き?

これからの連載でお話しするのは、先住犬シェルティーと新入りパピーチワワが送るドタバタ生活の毎日。6年間1匹で生活をしてきた先住犬シェルティーは新入り君と仲良く出来るのか!?
そんな今回は、愛犬2匹のシャンプー事情をご紹介!皆さんの愛犬は、シャンプーやブラッシングはお好きですか?

#シェットランドシープドッグ / #チワワ / #先住犬シェルティーとパピーチワワ

春菜/ドッグライター

シェットランドシープドッグ、杏のトリミング事情

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

皆さんは、愛犬のシャンプーどの様にケアしていますか?我が家の杏は、日々のブラッシングと、お家でのシャンプー。そしてドッグサロンの三刀流です。

シェットランドシープドッグといえば、やはりあのふわふわの毛がチャームポイント!でもどうしても毛がもつれて玉になってしまうのがやや厄介な所・・・。特に杏は毛が細く毛量も多いのでほっておくとどんどん毛が絡まって皮膚を引っ張り炎症の原因にもなってしまいます。

そのため、ブラッシングはなるべく毎日・・・。どうしても取りきれなかった所は、プロにお任せという流れ!

長毛の愛犬を飼っているお家ではこの「毛玉が増えていく問題」はあるあるかのしれませんね・・・(汗)

シャワー嫌いな杏

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

そんな毛がもつれちゃう系ワンコ杏ですが、外で遊ぶ機会も多く、いろんなワンコと遊ばせてもらって泥だらけになることも多いので、定期的にお家でシャンプーをします。

ただ・・・シャワーが苦手な杏。なるべくびっくりしない様に弱めのシャワーをそーっと足からかけていくのですが、耳を垂れ下げ、座り込んでしまいます・・・。

極め付けはドライヤー!風と音の恐怖で毎回大暴れ。は音に敏感と言うので音と風量は最弱にして遠巻きに当ててはいるのですが、それでも逃げ回るのが恒例行事に。「ごめんねぇ・・・」と毎回思いながら逃げた杏を追いかけ連れ戻します。

そんな怖がる杏も「ちょっと可愛いな・・・」なんて思いながら、毎回杏との戦いが繰り広げられる杏のシャンプータイムです!

シャワーなんてへっちゃらな風

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

一方、チワワでパピーな風はと言うと・・・まだ身体も小さいので桶にお湯を入れて、手でかけながらシャンプーをしていきます。とくに怖がることも無く、静かに手の中におさまっていてくれる風。

そしてなんと、ドライヤーもへっちゃら!怖がることもなく、静かに遠くを見てじっとしていてくれます。何でも、我が家に来る前も定期的にシャンプーをしてもらっていたのだとか!

まだ、シャンプーに対する自我が芽生えていないだけなのか・・・?と思いながらも、「どうかこれからもこんな感じでシャンプーをさせてくれますように!」と思いながらシャンプーをする日々です。

やっぱりシャンプーにもワンコそれぞれ合う合わないが!

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

初めから分かっていたつもりではありましたが、やはりワンコによってシャンプーの好き嫌いがあるなと、対局の2匹を見て思いました!

しかし、我が家に関しては小さい頃からの習慣も大きく影響しているのかも・・・パピーの頃から定期的にシャンプーをして来た風と、パピーの頃はそれほどシャンプーに力を入れて来なかった杏。杏に関していえば、もう少し早い段階でシャンプーに慣れさせていけば良かったなと思ってみたり・・・。

そんな2匹が気持ちよくシャンプーをさせてくれるのはどんな方法か・・・?今日も模索しながらのシャンプーです!

  • 更新日:

    2021.10.15

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 春菜
  • ドッグライター
  • 田舎でのんびり愛犬2頭と暮らすフリーライター。先住犬シェルティーとパピーチワワのドタバタ幸せ生活をお届けします!毎日の我が家のほっこりが読んで下さる方の小さな楽しみになります様に。