magazine

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.10.01

ブログ|先住犬と新入りパピーの日常【第1部】|vol.4

先住犬とパピーの日常!先代犬・杏の気持ち

これからの連載でご紹介するのは、先住犬シェルティーと新入りパピーチワワが送るドタバタ生活の毎日。6年間、わが家でたった1匹の飼い犬として生活をしてきた先住犬シェルティーは、新入り君と仲良く出来るのか!?
今回は、そんな新しい生活の中で先住犬杏が見せる行動とストレス発散のお話!

#シェットランドシープドッグ / #チワワ / #先住犬シェルティーとパピーチワワ

春菜/ドッグライター

大好きな君と時間を作る方法は・・・?

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

風が我が家に来てくれてから数週間程度。
杏とはなるべく一緒にいたり、いつもより散歩へ長く行ってみたりと目に見える形で寄り添うことを心掛けましたが、もちろん我が家に来てくれた風も大切で、2匹の所を行ったり来たりの毎日。

杏は、風を構う私達をいつも遠目から見ていて「自分なんて・・・」とでも言っているかの様な表情です。

杏を構い倒して愛情表現をし続けたいと思う一方でもちろん風も大切。ずっと同じ空間で風を気にし続けなければいけない事は杏にとって、ストレスになってしまうのでは・・・?

「杏だけの時間」を作ることが必要なのでは・・・。と考える様になりました。

そんな所で1匹でいないでよ・・・

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

毎日散歩に行く杏ですが、風が来てからは道路を歩かせることは無いものの、風も外の環境に慣らすために抱っこして一緒に散歩に連れて行っていました。

そのため杏が1人きりになる空間は家の中で自分だけのスペースを見つけた時だけ。でもその空間は、家族がいない玄関だったり、廊下だったり、お風呂場のタイルの上だったり。
「ああ!もう!なんでそんな寂しい所に1匹でいるの!」
と杏を揺さぶりたくなる様な場所ばかり!

でもそんな杏の行動も「あの子犬とは関わりたくありません。」という意思表示なのかも。自分が寛いでいた空間に新入りがやって来て、部屋にあった自分の匂いがどんどん薄れていく。ふと家族を見た時の視線は自分では無くて来たばかりの子犬に注がれている毎日。

「寂しい」「どうしたらいいんだろう」そんな空気が毎日杏の周りを取り囲んでいました。

ストレス発散にドッグランへ行こうよ!

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

なるべく杏とだけの時間を作るために、ドッグランへ通うことが増えました。
ありがたいことに近所に大型のドッグランがあったので、週に何回か時間が取れる時は杏を車に乗せてドッグランへ!

もちろん風は、ワクチンを摂取し終わっていなかったのでお家でお留守番。出かける前にたくさん遊んでケージの中でしばし夢の中で遊んでもらいました。

やや人見知りしがちな杏ですが、ドッグランで走り回る姿は本当に楽しそうで、定期的に連れてこようと毎回思いました。他のワンちゃんともたくさん遊んで風と同じ小さなチワワとも仲良く一緒に走り回る姿も。

やはり、外で遊ぶのと自分のテリトリーに入って来られるのとでは大きな差があるんだなと痛感しました。

家族が増える時には、犬達に時間を費やせる余裕が必要かも?

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

我が家の場合は、特に杏のケアをすることに時間が必要だなと思いました。もちろんワンコによっては最初から大喜びで新し家族を迎え入れてくれる子もいるので、「絶対に、これだけの時間が必要です!」とは言い切れませんが。やはり少しの時間ワンコ達を観察して、それぞれがどんな行動をするのか見守る時間が必要だなと痛感しました。

どちらも私達にとっては、大切な家族!完璧は出来ないかもしれないけれど、2匹に少しでも「この家族でよかった」と思ってもらえる為の奮闘が、我が家では続いています・・・!

  • 更新日:

    2021.10.01

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 春菜
  • ドッグライター
  • 田舎でのんびり愛犬2頭と暮らすフリーライター。先住犬シェルティーとパピーチワワのドタバタ幸せ生活をお届けします!毎日の我が家のほっこりが読んで下さる方の小さな楽しみになります様に。