magazine

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.10.19

14頭の愛犬とタイで暮らす飼い主ブログ【第2部】|vol.16

【タイの田舎で多頭飼い】犬の本能、観察力

いつものんびりしているように見える野性味ゼロの我が家のわんこたちですが、意外と飼い主の挙動をよく見てるんだなと気づくことがあります。

#愛犬14頭とタイ暮らし

ペコ/ライター

いつも家にいる飼い主

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

普段は昼間はのんびりくつろいだりうとうとしたり仲良し同士で戯れている我が家の14匹ですが、ふとした時に犬本来?の鼻を利かしてくることがあります。

私は在宅仕事で買い物も夫のいる週末かデリバリーを利用しているため、平日の外出は少ないです。田舎に越したことで友人たちと離れてしまい、遊びに出かけることも激減しました。

いつもと違うことを察知

たまに必要な買いものができたりして出かけなきゃいけないときは、みんなが寝ていたりのんびりしているときを狙います。

いつも私が家にいることが当たり前になっているので、そのときの犬たちの驚き反応がすごいのです。

異変を感じた時の反射力

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

まず、スマホを持ったままお勝手口のあるキッチンに向かっただけで寝ていると思った子を含めみんな顔をあげて、財布を手に取った時点で集まってきます。

長時間の外出のときはケージに入れるようにしていますが、数分で帰ってこれるときはあまり入れないであげたいので、そのまま出かけようとします。

服装の違いにも敏感

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

いつもは汚れてもよい部屋着で過ごしている私が、外行きの少しきちんとした服装に着替えただけですぐ異変に気づかれます。犬から見ても格好の違いが判るんだと驚きます。

出かけることがばれると、お出かけ好きな子は「自分も連れて行ってくれ」とアピールしてきます。

日常の中でも

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

天気の良い日は洗濯物を外干しするので、洗濯機の完了のピー音が鳴ると外へ出ることを察知して一緒に出ようとダッシュで走ってくる子もいます。ご飯の用意のときもポットの音や皿を出す音をリビングの奥からも聞き取ってキッチンに走ってきます。

五感を駆使して飼い主の動きを覚えているんだなと思うととても可愛いです。

 

わんこの気づき

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

タイ暮らしに限ったことではないですが、わんこは本当に飼い主の行動に敏感で反応も早いです。「パブロフの犬」の話にもありますが、ちょっとしたことや教えていないことでも反応したり覚えて予測したりと賢いなと感心してしまいます。

人の感情を汲み取ろうとじっと見つめてくることもあったりして、できるだけわんこの前では笑顔で一緒に過ごすことを楽しみたいなと思います。

  • 更新日:

    2021.10.19

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • ペコ
  • ライター
  • タイの田舎で、夫と14頭の犬と在宅ワークをしながら暮らしているライターです。海外のペット事情と実際の犬との暮らしを体験談に基づいてご紹介します。個性あふれる犬たちとの暮らしに大変さを感じつつ、日々癒されながら暮らすバタバタ日常風景をお届けします。