magazine

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.10.12

14頭の愛犬とタイで暮らす飼い主ブログ【第2部】|vol.15

【タイの田舎で多頭飼い】うめダイエット成功

ビーグルうめのダイエットを意識してから約半年。腰回りがスッキリしてきました。

#愛犬14頭とタイ暮らし

ペコ/ライター

犬も太りやすい子太りにくい子がいる

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

ビーグルという犬種は太りやすいとは聞いていたのですが、うめは気を抜くと本当にぶくぶく太ってしまいます。
ご飯の量を調節しても、以前はちょっと目を離したすきに他の子のものを奪ってしまうことも。。
鶏肉メインにしておやつも市販のものは避けるようにして、、と人間の筋肉作りのような方法でダイエットに取り組みました。

おやつタイムは平等に

みんなのおやつのときに、うめだけ無しとすると悲しそうな顔をしているようで可哀そうなので、
みんなの好物の茹で卵のときはうめは白身部分をメインにしてあげたり、鶏皮や骨などは脂の少ないところにしたり、わんこによって内容を少し分けるようにしています。

遊びながら運動

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

好奇心旺盛なビーグルは楽しい遊びも大好きです。
朝の散歩はもちろん、庭での水かけ遊びや、ボール遊びは夢中になって楽しんでいるようです。
徐々に動きも軽やかになってきて、最近では散歩のときもスタスタ歩いています。

痩せ始めたら活発になった

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

太っていた頃は体が重かったのか、他のわんこに絡まれても面倒そうに横目で見るだけのことが多かったのですが、痩せてきてからはダッシュで追いかけたりと一緒に遊ぶことが増えました。
階段もスタスタ登れるようになったり、部屋間移動のときはペッタリついて来たり、本人もスリムな体を楽しんでいるように見えます。

歯磨きは四苦八苦

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

うめは歯磨きが嫌いです。初めてブラシで磨こうとしたときは怒って歯を剥いてすごい顔をしていました。
それからはブラシを取り出しただけで逃げるようになってしまい、全く磨かせてもらえません。
日本には飲み水に入れるマウスクリーン液があるみたいですが、タイではこれなら安心というものを見つけることがまだできていません。

犬用の味付き歯磨きクリーム

タイでも味付き歯磨きが売っており、ビーフ味を試してみました。
最初、ブラシにつけて口に入れようとしたせいか一目散に逃げられてしまいましたが、指に付けてこするようにしてみたら少しだけ慣れてくれたようです。

体の管理は大変

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

人間もそうですが、犬も体質によってはダイエットは永遠のテーマのように思います。
自己管理ができない子は、飼い主の責任でがんばらなきゃいけないんだなぁと改めて実感しました。
今では自分のダイエットよりもうめの変化の方が気になるようになってしまいました。

  • 更新日:

    2021.10.12

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • ペコ
  • ライター
  • タイの田舎で、夫と14頭の犬と在宅ワークをしながら暮らしているライターです。海外のペット事情と実際の犬との暮らしを体験談に基づいてご紹介します。個性あふれる犬たちとの暮らしに大変さを感じつつ、日々癒されながら暮らすバタバタ日常風景をお届けします。