magazine

助手席に乗ったフワフワのビジョンフリーゼ犬
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.09.01

ビションフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

ココメロママ流!ビションフリーゼの簡単にできるお家カットを紹介!

トリミングの予約を取り忘れたりして、1ヶ月以上トリミングに行けないとビションはモサモサしてきて大変ですよね汗。特に目の周りはかわいい瞳が見えなくなってしまったり、気になる部分ではないでしょうか。
今回は、しばらくトリミングに行けないときにお家でできる目の周りカット方法を紹介します!

#ココメロ日記 / #ビションフリーゼ

文:関 ゆりな/ドッグライター

ふわんふわんに仕上がるシャンプーの仕方

ミントグリーンのタオルを頭に乗せた毛の濡れたビジョンフリーゼ犬

カット方法なのにシャンプー?と思われるかもしれませんが、カットの仕上がりに影響してきます。実際にママミングを始めてみて、正しい洗い方で洗うようになってからは、カットの技術はなくともサロン帰りに近い仕上がりに!
ここでは、カット方法を紹介する前に、ちょこっと我が家のシャンプーの仕方を紹介しますね。

シャンプーはしっかり希釈!

早速ですが、シャンプーはしっかり希釈していますか?
正直に白状すると、私自身希釈すると濃度が上手くいかないのか泡立ちが悪いと感じたり、単に面倒だったりで、ずっと手で泡立てて洗うぐらいしかしてませんでした。ザ・ズボラな性格なので、他の方はもっとちゃんとされているのでしょうけど…。

希釈することで、シャンプー剤がより汚れと馴染みやすくなったり、スムーズに全身に行き渡らせるなどの効果があるんだそう。
いろんなメリットがあると知りながらも希釈がうまくいかなくて諦めていましたが、簡単に希釈できて泡立てられるグッズを見つけました!

希釈にはシェイカーが便利

風呂桶に入った犬のシャンプー用品とプロテインシェイカー

希釈を目分量でやると絶対濃くなるか薄くなって泡立たなくなっていたので、自宅にあったプロテインシェイカーを使うことに!メモリがついているので、希釈しやすいですし、激しく振っても溢れないので自宅に使ってないのがあればおすすめです!

我が家で愛用している「プラッシュパピー」のシャンプーは10倍に薄めて使うと表記されているので、シャンプー1にぬるま湯10の割合で薄めます。

シャンプーはしっかり泡立て!

希釈できたら、しっかり泡立てて使います。我が家が泡立てに使っているのは、洗車用のスポンジです。使い古しは衛生的に気になるので、100均で買ったものを使っています。洗車スポンジを使うまでは、ボディウォッシュ用の泡立てネットを使っていましたが、ガッシガッシやるのがしんどくて汗。

洗車用スポンジは、希釈したシャンプー液をスポンジに吸わせて絞るだけできめ細かい泡ができるのでかなり楽!その楽さを動画に撮ってみたので、洗車スポンジ?と思った方はぜひチェックしてみてください!

シャンプー液をスポンジに吸わせてココメロの体の上で絞ると簡単に洗剤を体にかけてあげられるので、すぐに体がモコモコ泡泡になります。

しっかり希釈・泡立てをしてシャンプーすることで、泡で洗うってこういうことか!と初めて理解できました笑。汚れもでしっかり落ちるようで、きちんと希釈していなかった頃とは比べものにならないくらいふわふわな仕上がりに!

目の周りのカットの仕方パート1

紫色のギンガムチェックの帽子をかぶったビジョンフリーゼ犬

目の周りをさっぱりさせるカットの仕方を動画と画像を使いながら解説していきます。トリマーさんの動画を研究して習得したやり方なので、変な風に仕上がらないはずなので安心してくださいね。

まずは、目の下のほっぺ(マズル)の毛の部分をカットするやり方を紹介します。

梳かす方向が重要!

ビジョンフリーゼ犬の顔のカット方法の解説画像、梳かす向きを矢印で示している

目の下の部分の毛をカットする時は、カットする前に毛を梳かす方向が鍵です。梳かさずにそのままザクっと切ると、ほっぺの毛がなくなってしまうので、注意!

上の写真に色の違う矢印がありますが、この2方向にコームを使って梳かします。まずは、青い矢印の方向・上に向かって毛を立たせるように梳かし、次に赤い矢印の方向・横に流します。

梳かし終わった時に、目にかかっている部分・写真に黒い線で示した所を真っ直ぐカットしましょう。カットしたら、また2方向に梳かして飛び出ている毛があれば、カットします。ここを切るだけでも、目がよく見えてスッキリした印象になりますよ!

動画でチェック!

写真と言葉だけでは伝わらない気がして、目の下の部分をカットする動画を頑張って撮ってみたので、ぜひ確認してみてください。ココメロがだいぶ見切れていますが、実はこれでも2回も撮り直しています。ともかく!そんなに難しくないですよね?ぜひチャレンジしてみてください!

目の周りのカットの仕方パート2

助手席に乗ったフワフワのビジョンフリーゼ犬

次は、目の上おでこの部分の毛をカットする方法を紹介します。この部分の毛が伸びるとホリが深くなった感じで上の写真みたいなシジミ目になりますよね。(ここまではならないよね笑)

上の写真はトップ画像にも使っているのですが、私の大好きな写真です。自宅でカットするからと伝えてシャンプーのみサロンにお願いしたら、この姿で帰ってきてもう笑いが止まらなくなりましたよ!こうならないように目の上もカットしていきましょうね!

おでこは緩やかな曲線に

ビジョンフリーゼ犬のおでこのカット方法を解説している画像

目の上のおでこの部分の毛は、そのままカットしてしまうと前髪紛失事故が起こってしまうので、こちらも梳かしながらカットします。少量ずつコームで下ろしながらカットしましょう。

ビションのカットはどの角度から見てもまんまるなのが理想なので、おでこも横から見るところんとしたまんまるになるようにするのがポイントです。

コームで少量ずつ毛を下ろし、緩やかな曲線になるように右の目上、左の目の上とカット。そしたら、眉間の毛が両サイドと自然に繋がるようにカットします。これを繰り返すことで、丸いおでこが完成しますよ。

ちょっとずつコームで下ろしながらカットするのは面倒ですが、下さずにカットするとふんわりとしたフォルムにならなくなってしまうので、注意しましょう。

動画でチェック

こちらも言葉と写真だけでは、分かりにくいと思うので動画を準備しました。改めて自分のカットを見ると本当に切れてるのか?と突っ込みたくなるくらい慎重にカットしてますね笑。
でも、一気に切ってしまうより数回に分けてカットした方が、失敗の確率はグッと下がるはず!

無理はしないこと!

モフモフのビジョンフリーゼ犬

お家カットで一番大切なのは、「無理はしないこと」だと思います。特に目の周りは動いてしまった時とかハサミが目に当たったりする可能性もありますしね。

ココメロも全然大人しくしてくれない時も多く、今回の動画の中ではカットしてますが、首をブンブン振って嫌がってます笑。そのため、目の周りだけはマズルをガッチリ掴んでカットしますが、落ち着くまでおやつをあげたり、撫で撫でしたりかなり時間をかけてカットしてます。

皆さんも無理だけはしないで、目の周りのカットにチャレンジしてみてくださいね!

  • 更新日:

    2021.09.01

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。