magazine

犬 資格 仕事 職業 クイズ ホリスティックケアカウンセラー
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.09.30

犬にまつわるお仕事クイズに挑戦しよう!

【犬にまつわる職業クイズ】ホリスティックケアカウンセラーってどんな仕事?

「ホリスティックケア」とは、犬が本来持っている自然治癒力を引き出すケアのことです。
さてここで問題!ホリスティックケアの説明文として不適当な選択肢は、以下のうちどれでしょう?
【A】ホリスティックは、ギリシャ語で「全体・バランス」などを意味するHolosが語源
【B】ケアの一つに、伝統医学やハーブなどの自然療法がある
【C】ケアの一つに、マッサージがある
【D】資格取得の為には、専門の学校を卒業する必要がある

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】ホリスティック医療は、心と身体全体をケア

そもそもは、病気そのものではなくて心と身体全体に着目してケアすることを、アメリカで「ホリスティック医療」と呼ばれるようになったことが始まりです。
ホリスティックの語源はギリシャ語のHolosで、「全体・バランス」などの意味を持ちます。

ヒント【2】日々の生活に取り入れやすいのが利点

ホリスティックケアには、伝統医学・ハーブなどの自然療法・食餌療法・心理療法・運動療法など様々なものがあります。
食事やマッサージなどを通じて、家庭でも取り入れやすいケアが多いのも特徴です。

ヒント【3】自宅で学べるから挑戦しやすい資格

資格の取得に向けては、株式会社カラーズエデュケーションが開講しているホリスティックケアカウンセラー養成講座を受講する必要があります。
基礎知識・食事のケア・ホリスティックケアの3分野を、テキスト・動画・ドリルで学び、レポート提出することで受験資格を得ることができます。

正解は?

犬 資格 仕事 職業 クイズ ホリスティックケアカウンセラー

正しくない選択肢は、【D】資格取得の為には、専門の学校を卒業する必要があるでした!

ホリスティックケアカウンセラーは、一般社団法人日本アニマルウェルネス協会が認定する民間資格です。受講から受験まで、全て自宅でOK。忙しい方でも挑戦しやすいのが嬉しいですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.09.30

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。