magazine

犬 資格 仕事 職業 クイズ 家庭動物管理士
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.09.10

犬にまつわるお仕事クイズに挑戦しよう!

【犬にまつわる仕事クイズ】家庭動物管理士の受験資格で正しくないものはどれ?

昨今、「家庭動物管理士」の資格を取得する人が増えています。この資格、どんな事を学んで、どんな人が受験資格があるのか気になりませんか?
次のヒントを元に家庭動物管理士の受験資格として、正しくないものを一つ選んでみましょう。
【A】大学を卒業していること
【B】ペットに関する有資格者であること
【C】飼養動物に関する学校を卒業していること

#クイズ

彩 ことり/ドッグライター

ヒント【1】「家庭動物管理士」ってどんな資格?

この資格は"ペット"を扱う人材の育成を目的とした資格です。プロとして必要不可欠な知識の取得を目指します。
国家資格ではなく「一般社団法人全国ペット協会」が認定している民間資格になります。

ヒント【2】「まずは3級」受験資格や難易度は?

レベルは3級と2級。2級の受験は3級に合格していなければいけません。まずは3級の取得を目指しましょう。
受験資格は、ペット関連学校卒業・ペット関連の資格保持者・ペット関連の職業に従事または希望の3点です。

ヒント【3】資格取得に向いているのはどんな職業の人?

家庭動物管理士は、動物取扱業を考えている人におススメの資格です。
ペットシッターやブリーダー、ショップスタッフ等動物関連の仕事を希望している人にも向いている資格です。

正解は?

2頭の犬

正解は、「【A】大学を卒業していること」でした!
受験資格に大学での勉強は必須ではありません。この資格は、動物取扱業における必要要件の1つとして認められています。そのため、動物関連の仕事を目指す人にとって大きなメリットになります。
動物の生態や、衛生管理、接客について学べるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.09.10

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 彩 ことり
  • ドッグライター
  • 現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。